2016
10/11

わかくさ通信10月号は10/3の月曜に届きました。
またなんとか「天」に自分の名前を見つけてほっとしました(^_^;)

もう10月もどんどん過ぎていきますが、まだお手本も作ってないし、ようやくブログも更新。
なかなか練習時間を確保するのも難しいですね~。


さて、9月の清書です。
添削課題から。

EPSON0154.jpg

書いた後で「あれ?もしかしてボールペンの課題だった?」と慌てましたが、10月でした。焦った~。
時間がなかったので数回練習して清書(^_^;)

続いて級位認定課題です。
EPSON0155.jpg

カタカナと行書が混ざると、どうしても違和感あります。
一行目におさめるのが少し難しく、字粒を小さめに書くことに苦労しました。
「れ」からの連綿に挑戦したい気持ちがありましたが、やはり断念。
先月に続き、二行目が間延びした感じになってしまいました。

清書用紙は4枚使って、全体的にまとまりのいいものを採用しています。
やはり1、2枚は「これは出せない」という仕上がりの物が出来上がってしまうので、
もっと練習段階でまとまりよく書けるようになってから、清書に取り掛かれるようになるといいのですが・

2016
10/11

ペンの光9月の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0152.jpg

連綿がなかったですが、縦書きの行書なので比較的書きやすかったです。
一行目の字間が難しく、「一つの」のあたりが詰まりがちになるのを広くとると、後半で枠におさまらないという・・・。
ひらがなをもう少し小さく書くべきだったかな。

筆ペン部です。
EPSON0153.jpg

大分ひらがなが多い課題でした。
私、いまだにひらがな苦手なんだよな~~って、こういう課題でひしひしと思います(T_T)
こちらもひらがな大きめだったかも。

こういう筆ペンで三行とかの課題だと、インクが乾かないので左側から書いてしまいます。
そうすると右側の一行目のあたりでもう疲れてきて一行目が雑な感じに(笑)
最初に目がいくところが雑ってマズイかな~なんて思いつつ、まあ先生方は全体見ますよね(^_^;)

2016
09/08

わかくさ通信9月号が9/2に届きました。
「地」に名前がありましたが、まあこれは仕方ないといいますか、当然ですね。

9月の課題は「コスモスの花は、風に倒されず 可憐に咲いている」です。
カタカナが入っている時点で、ああ~~(-_-;)ってなります。
でも、ポツリポツリと書いた覚えのある漢字が見受けられますし、
文章としても書いていて気持ちのよさそうな課題です。
連綿は「され」と、「いて」か「いる」のどちらかかな~。


さて、8月の清書です。

添削課題から。
EPSON0149_201609081306382f6.jpg

つい添削課題よりも級位認定課題に力をいれてしまうため、許される時間の範囲でどれくらい練習時間をさくか、
なかなか難しいところです。
今回は10回以上は書いたけど、20回書けたかどうかといったところ(^_^;)
今月はもう少し練習時間が取れそうなので頑張りたいです。

続いて級位認定課題。
EPSON0151.jpg

思いっきり2行目が間延びしました(;´Д`)
練習中からどうしても字間が開いてしまって、気を付けながら書いてこれだから困ったものです。
そして連綿の「げた」がぎこちないです。
それ以外の場所で連綿するのは厳しかったので、まあ仕方ないか・・・。
「れ」からの連綿が苦手でして、9月の課題にも「れず」があるので、
やるかやらないかは別として少し練習してみようと思います。
スマートに書けたらカッコイイんですよね、「れ」からの連綿!

ようやく子供たちの夏休みが終わり、清々しい気持ちを味わっていたのもほんの数日で、
3歳娘が幼稚園から風邪をもらってきて、それが6歳息子にうつり、高熱でお休みしてました。
なかなか計画通りに進まないものですので、のんびりしてないで早めに練習に取りかかりたいです。

2016
09/06

ペンの光8月号の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0147.jpg

行書で、連綿の多い課題でした。
連綿として実際に繋がっていない部分も、ひらがなとひらがなの繋がりを感じられるようなお手本です。
難しくもありますが、書いていて楽しい課題でした。
「がし」が書いたことのない流れで、特に難しく感じました。

続いて筆ペン部です。
EPSON0148.jpg

文字数の多い課題ですね。
でも縦書きの行書でしたので、比較的苦手意識もなく練習できました。
「人」のバランスが難しく、恐らく何度も何度も書いてきたであろう「生」という文字が未だに思うように書けません(^_^;)


先日、以前勤めていた会社の上司が亡くなり、お通夜に出席しました。
受付で住所氏名を書くわけですが、とてもツルツルと滑るペン先のボールペンと、横書きの用紙。
自分でも「いくらなんでも、この文字は・・・(;´Д`)」みたいな下手くそな文字にかなり凹みました。
自分の得意な筆記用具だったり、得意な縦書きだったり、ここぞという時に得意な状況で書けるとは限りませんね。
特にボールペン。いつまでも苦手苦手と言ってないで、たまに練習しておいた方がいいのかもしれません・・・(T_T)

2016
08/13

今月の課題は練習不足でひどい出来なのですが、UPしないのもアレなのであげときます(^_^;)

添削課題から。
練習してないとはいえひどすぎる(笑)

EPSON0145.jpg

級位認定課題です。
EPSON0146.jpg

今回は右払いが多かったですね。
払いやすそうな(右側がきつくなさそうな)「水」と「大」を払ってみました。
連綿は「いた」もしようかな?と思いつつ、「いつ」で「い」からの連綿してるし、しつこくなるかなと思いやめました。

7月はもう仕方ないので、8月の課題でまた頑張りたいです。
なんて言っても、8月は子供も夏休みで、お盆休みはほとんど練習できないし、
気が付けばもう13日・・・。
すでにもう頑張れてないのが辛いところです(;´Д`)
無理せず、出来る範囲でがんばろうー。
無理やり練習していると、「私、何のためにペン習字やってるんだっけ?」とか
「そこまでしてどうするの?」みたいな変な気持ちになってくるから危険(笑)
できないときはできないから、無理しないで楽しくやるのが一番です。

2016
08/06

ペンの光7月号の清書です。

今月は体調不良であまり練習ができませんでした。
7月に入ってすぐ、娘が幼稚園から夏風邪をもらってきて、私もすぐにうつってしまって。
病院を受診して薬を飲んでも、咳がなかなか治らず(;´Д`)
どんどんひどくなって夜も眠れなくなり、症状もあまりに長く続いているので、検査してもらったらまさかの肺炎でした。
それから毎日抗生剤の点滴に通い(夏休みの息子を連れて)、今も薬を飲み続けている状況です。

ペンの光に関しては、咳が本格的にひどくなる前にそこそこ進めていたので、
8月号が届いたあたりに仕上げていたような気がします。
その後のパイロットに関しては、ほとんど練習することもできませんでしたが、
8月に入って体調がよくなってきてから練習を再開し、とりあえず投函してきました(^_^;)
無理しても仕方ないので、できる範囲で練習を進めることにします。


まずは規定部から。

EPSON0143.jpg

ちょっと中心が通っていない印象があります。
路と人が難しかった気がします。
画数が少ない文字は、バランスが難しいですよね。
ペンはいつも通りのつけペン(日本字ペン)と極黒を使用しています。


続いて筆ペン部です。

EPSON0144.jpg

うーむ、こちらも練習不足ですね(^_^;)
草履に手こずった記憶があります。
私にとって、硬筆よりも筆ペンの方が難易度が高く、仕上げるまでに時間がかかってしまいます。
私生活でもっと筆ペンを活用する機会があればいいのになあと思ったりしますが。
こんなに練習頑張っても、使う機会が本当に少なくてちょっと残念な気がします。

そういう意味では、ペン習字では楷書よりも行書を頻繁に練習している割に、
普段はなかなか行書を使う機会がありません。

先日、実家の母に頼まれて暑中見舞いを書いたのですが、行書を書くことにちょっと勇気がいるといいますか・・・。
正直、楷書よりも行書の方が書きやすいし、上手く見える気もします。
でもなんなんでしょうね、自信がないのか、恥ずかしいのか(笑)
たいして上手くもないのに、調子にのって行書なんて書いちゃってるの?って思われるのが恥ずかしいのかもしれません。
結局楷書で書いてしまいました(^_^;)
毎日練習しても、使う機会がなければ意味がないのになあと、情けなく思ったのでした。
せっかく字を習っているんだから、もっと字を書くことを楽しんで、気軽に使えるようになれるといいですね。

2016
07/05

7/2にわかくさ通信の7月号が届きました。
最近はそれでも「天」に名前がありましたが、今回は「地」でした。
うーむ、もっと基本的なところからやり直すべきなのかなあ。
まあ、ペン習字は長ーく続けられる趣味として考えているので、
変に自分を追い込んでいくと嫌になってきますしね。
おばあちゃんになっても、何らかの形で楽しく続けたい。長い目で頑張りたいです。

7月の課題は
「水泳部の友達は、県大会でいつも優勝していた。」です。

何この、右払いの文字を集めましたみたいな課題(笑)
個人的には「水」とか「友」をとめないではらうと、ゆったり書けるので書きやすいですが・・・。
いろいろ試しながら書いてみたいです。
でも何だろ?なんか文章としてもやっとする印象の課題だなあ。
普通こんな言い回しにする?みたいな。まあいいか。


さて、6月の清書です。

EPSON0141.jpg

添削課題は初級です。
先月の添削課題が返ってきて、いつも点数は84点か85点のところ、83点とダウン。
今回も点数落ちそうな出来だなあ・・・。
もっと添削課題にも練習時間をさかなければ。

EPSON0142.jpg

級位認定課題です。
練習はけっこうしたはずなのですが、なかなか思うようにいかず、ごちゃごちゃした印象になってしまいました。
ひらがなをもう少し小さくするとバランスがよかったかも。
連綿に関しては、最初は「ので」と「まし」か「した」でいこうと思っていました。
でもそれだといつもと同じになってしまうので、今回はいつもなら避けて通るところをあえて練習。
「まれ」はやはり難しくて、上手くいくときといかないときがあります。
チャレンジしたことは自分で褒めてあげるとして(笑)、また7月の課題で頑張ります!

2016
07/05

ペンの光の6月号の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0139.jpg

連綿はありませんが、縦書きの行書でホッとしつつ練習を始めました(笑)
苦手なしんにょうがありましたが、特に手こずるような漢字はなかったように感じます。
それよりもひらがなが多くて、未だに苦手なものは苦手です(;´Д`)

続いて筆ペン部。

EPSON0140.jpg

定期的にやってくる、のし等の表書きの課題です。
文字数が少ないので、少し楽な課題かもしれません(^_^;)
名前を少し小さめに書くようにして、バランスをとるようにしました。
「御」があまり書き慣れない形だったせいか、一番難しく感じました。


できれば規定部と筆ペン部以外の課題にも取り組めればいいのですが、
そうするとパイロットの方まで手が回らなくなる・・・。
パイロットをやめて光に集中したいのもやまやまですが、
ここまで続けてきたパイロットをやめるのが悔しくて悔しくて(笑)
なんか負けたみたいじゃないですか~~(`ε´)
半分意地になってる感じですが、やめたらやめたで楽しみが減ってしまうので、
もう少しこのまま二足のわらじで頑張りたいです。

2016
06/04

わかくさ通信の6月号が6/2に届きました。
昇段はしませんでしたが、先月に引き続き天の上の方に名前を見つけて嬉しく思っています。

6月の級位認定課題は、
「来月、後輩が結婚するので 祝辞を頼まれました。」
です。
連綿は「ので」と「まし」か「した」かな~。
「ま」があるとその後に連綿にしたくなりますが、「まれ」はちょっと難しい(;´Д`)


さて、5月の清書です。

EPSON0137.jpg

6年目ではありますが、添削課題は初級にしています。
4月の返却されてきた添削課題は84点。
いつも84点と85点をフラフラしているので、初級でもいつも通りといった感じです。
この5月の課題も1年目の時の初級の添削を見直すと、いくらか成長してるとは思いますが・・・。
癖の右上がりはだいぶ直ってきたかなあとは感じました(^_^;)


EPSON0138.jpg

続いて級位認定課題です。
どうしても新幹線が大きくなってしまい、思い切って小さくするとその他もつられて小さくなってしまうという(>_<)
基本的にいつも上下の余白が狭くなりがちですので、たまにはこれでもいいかなあと負け惜しみを言ってみたり。
「線」と「旅」の最後を、いつもなら止める形にするのですが、今回はいつも難しくて避けていた形に挑戦してみました。
書けるようになったらカッコイイだろうな~なんて。
でもバランスが非常に難しく、練習していても、お手本とは明らかに違うのにどう直せばいいのか分からないという状況。
お手本を同じくらいのサイズに縮小して、重ねて見比べて、なるべくお手本に近づくように努力しました。
あとはトレーシングペーペーでなぞってみたり。
「予」は当初下に流すように書いていたのを、「行」と似ているかな?と思ってはねてみました。

全体的にこじんまりとした清書になりましたが、いまだにどんなふうに書けばいいのか難しいですね。
個人的には昔から大きく伸び伸びと書くのが好きなもので、まあ大事なのはメリハリなのかな、とは思うのですが(^_^;)
今月も楽しく頑張りたいです。

2016
06/04

ペンの光5月号の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0135.jpg

今月は規定部も筆ペン部も楷書で、練習を始める前から気分が乗らない課題でした(^_^;)
規定部で苦労したのは、まずは枠に入りきらないこと。(私にはありがちなことですが・・・)
字粒を大きくしたまま無理やり枠におさめようとするので、字間がつまってギューギューになって非常に見づらい。
字粒を小さくすると、今度は小さくなりすぎて貧弱な感じに。
お手本の字粒と字間を目指して四苦八苦しておりました。
1行目がつまっているのに対して、2行目が少し字間があきすぎてますしね。

それと、「時」がどうも左寄りになってしまうようで、この清書も少し寄ってるように見えます。
左右にへんとつくりが分かれている漢字は、左側のへんの書きだしの位置に苦労します。

あとは昔からの私の癖で、右上がりになってしまうのを抑えて、抑えて・・・。
そういえば「費」が難しかったように思います。

どうも今回はペンの調子がよくないな~と思いつつ、面倒くさくてそのまま練習していたのですが、
つけぺんのペン先を交換したら途端に書きやすくなりました(^_^;)
ペン先って交換したばかりは硬くて書きにくいから苦手なのに、今回はアタリだったのか、最初からすごくいい調子。
このペン先をちょっとキープしておいて、別な新しいペン先を練習始める時点から使おうかな、なんて。
みなさんペン先はどのくらいで交換してるのかしら。
私はけっこう長く使ってから交換してると思う。
筆圧の問題か、練習量の問題か(笑)、線に強弱が出ないようになってから替えるので、下手したら半年くらいは使ってるかも。


続いて筆ペン部。
EPSON0136.jpg

比較的画数の少ない漢字が多く、この字が書けない~!!みたいなものは少なかったです。
楷書よりも行書が書きたい!なんて言っても、筆ペンに関してはもしかしたら楷書の方が書きやすいのかもしれません。
そもそも筆の使い方がまだ上手くないので、動きの多い行書は手がついていかないといいますか・・・。
起筆(?)の最初に紙に筆をつく部分の形が、お手本はとてもスマートに入ってるのに、私のはどうも「ドン」とついてしまうといいますか。
強すぎるのかな~。それとも角度の問題かな。あ、そもそも筆ペン自体の角度が寝過ぎてるのかもなあ。
(筆ペンは紙に対して立てて持つって、よく書いてありますしね)
いまだに持ち方とか筆の角度とかでアレコレ言ってるくらいですから、筆ペンを使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうです(;´Д`)

6月は規定部も筆ペン部も行書なので、気持ち的に楽しんで取り組みたいです(笑)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR