FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
11/18

パイロットペン習字 10月号清書

パイロットペン習字(上級・8年目)

パイロットペン習字10月号の清書です。

添削課題です。
EPSON0253.jpg

級位認定課題です。
EPSON0254.jpg
スポンサーサイト

CM

こんにちは。

はじめまして。
私も先日からパイロットのペン習字を始めたて、色々検索してたらこちらに辿り着きました。素敵な字にウットリです(^^)
日々の練習の方法が今一つピンと来なくて困っているのですが、藍さんは日常はどんな練習の仕方をされているのですか?添削などの課題をひたすら練習するとか、ひらがなをひたすら練習するとか、どんな風に練習しているのか、興味があります。良ければ教えて頂けますか。私もいつの日か藍さんのような字を書けるようになりたいです。

sayoさん、はじめまして!

sayoさん、はじめまして!
メッセージありがとうございます。お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

最近はあまり練習時間を確保することができず、こんなふうに褒めていただくのも大変恐縮なのですが、とても嬉しかったです。

練習方法についてですが、私はパイロットのペン習字を始める前に日ペンのペン習字の講座を受講していました。その講座で、やはり最初はひらがなを何度も練習して、徐々に簡単な漢字をまた何度も練習する感じでした。(その講座は先生に添削してもらうものでした)
その後、パイロットの講座を始めてからは、ペン習字の三体字典から級位認定課題のお手本を作り、そのお手本と自分の字のどこが違うのかを見比べて練習しています。お手本に自分の字を重ねてみたり、お手本をなぞることで気づくこともあります。
基本的に課題の文字のみを練習しますが、毎月毎月練習を積み重ねていくことで、その練習した文字だけでなく、へんやつくりなどの共通したきまりのようなものが身についていくと思います。

私もいつか、私の大好きな書きぶりのお手本が自分の字になるよう、(まだまだ遠い先の話ですが(^_^;))ペン習字を続けていきたいです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/254-71246460

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。