FC2ブログ

2018
04/06

ペンの光3月号清書

ペンの光(競書誌)

ペンの光3月号の清書です。

まずは規定部から。
EPSON0220.jpg

「ぜひ」の連綿が難しく、最後まで書くことができませんでした(>_<)
そもそも「せ」ってあまり書く機会がないように思うのですが、1画目をどの位置からどんな角度でどんな長さで書くのかみたいなのが難しく、さらに2、3画目との位置関係でほんとかっこ悪い「せ」になるんですよ~~。
たまーにミラクルが起こって書ける時があるくらいで、数打ちゃ当たる的な感じで書いてたのでやはりダメでした。

画数の少ない漢字が多く、それはそれで大きさとかバランスとかが難しかったです。

続いて筆ペン部。
EPSON0219.jpg
「声」が一番難しかったような気がします。
ひらがなが大きめになってしまったみたいですね~。

筆ペンは最近は細く小さい線のお手本が多いので、常にぺんてる「極細」を使用しています。
まあ「中字」で書いてもそれほど書き味は変わらないのですが、インクがなくなってかすれてきた時が面倒で。
少ーし押すように気をつけてもやはりインクが出すぎるんですよね。
その点「極細」は影響が少ないように感じます。

今回も極細で練習していて、かすれてきたのでぷしゅっと押したのですが、いつまでもかすれたまま。ペン先も割れるし。
おや?と思って振ってみると、もうインクがなくなっていてチャプチャプという音が鳴らなくなってました。
1本使いきった時の達成感を感じつつも、仕方ないので手持ちの「中字」で練習を続けたものの、インクが出すぎてイライラ。
即行で極細買いに行きました(笑)
カートリッジをつけかえてもいいのですが、どこかで1本使い切ったら全部買いなおした方がいいとか聞いたことがあったので本体ごと買ってきました。新しいとなんとなく気持ちいいですしね(*^_^*)

スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/239-16c95341

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR