FC2ブログ

2018
04/06

わかくさ通信3月号では名前が「地」にありました。
まあ昇段するとも思ってないし、下手したら「誤字脱字規定外」の覚悟をもって名前を確認するのがいつもの心境です^_^;


それでは2月の清書です。

添削課題から。
EPSON0225.jpg

よく覚えてませんが、時間もないので(級位認定課題に時間を使わなくてはいけないため)たぶん2、3回練習してすぐ清書しました。ほんとすみません・・・。

続いて級位認定課題。
EPSON0226.jpg

連綿に関しては、「めつゝ」のあたりはよく分からないので、連綿回避。
「いて」「いる」の場合は「いる」を連綿にするのが好きなので、今回はなんとなく「いて」にして、「いる」の「る」を普通の書き方にしてみました。いつもと違うことしたら昇段しないかな~、あはは~、みたいな。(投げやり)

「雪」「自宅」あたりはあまり大きくなりすぎないように、「優雅」とかを目立たせるといいのかしら?
私はなんでもかんでも大きく書いてしまう癖があるので、ひらがなは極力小さめに。

まあ、こんな練習量じゃ昇段するとも思えないので、あとは自分が書きたいように、ペンの流れを考えながら清書しました。

そしたらですね、この清書で、もうすでに到着しているわかくさ4月号で長年の塩漬けから解放されたことが分かりました!
ようやく六段に昇段です~~(*^_^*)
パイロットを始めて3年ほどで五段になりましたが、そこから丸4年。塩漬け状態。
ここまでくると昇段するとは思っていないので、ほんとびっくりします(笑)
4月入会ですので、先月迷った末に更新の手続きしたところでした。もうやめ時かな~と思いつつ。
まあ、ペン習字はなんらかの形でのんびり続けていきたい趣味なので、こんな安価で続けられるパイロットは本当に助かりますよね。
おかげで少しペン習字に対するモチベーションが上がってきたので、なるべく練習時間を確保していければなあと思っています。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/238-f7a4104b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR