FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
01/08

わかくさ通信の1月号が年末に届きました。

1月の課題は
「可愛い猫の写真カレンダーを、居間の壁に掛けます。」です。

連綿は「ます」だけですかね。
今日お手本を作っていたのですが、「猫」を「描」で作っていたのに気がついて慌てました。
気がついてよかった~!
漢字が多くて、しかも画数が多い印象です。
カタカナもありますし、少し練習に時間をかけなくてはいけないかもしれませんね。


さて、12月の清書です。

まずは添削課題から。
EPSON0214.jpg

今回の筆記具はコピックを使用してみました。
筆ペンと間違われないように、通信欄にコピックを使用したことを書いておきました。
前回と前々回の添削を見直し、上下左右の空きを確認して書きました。
前々回の添削を見ながら前回書いたら(左右の空きは何センチとか)、それとはまた違うような添削をされて困ってしまいましたが、今回はその真ん中くらいを目指してみました(笑)


続いて級位認定課題です。

EPSON0213.jpg
連綿が3カ所になってしまい、多すぎたかしら?と思いつつ、せっかくなのでチャレンジしました。
「、」と「お」の点が近くにあるのが気になって、もう少し離した方がよかったのかもしれません。
字粒の調整が上手くいかず、一行目がきつくなってしまったために、離すことができませんでした(-_-;)
二行目が間延びしてしまったのも今見るとおかしいですね。

また気を取り直して、今年ものんびり練習をしていこうと思います。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/234-59179821

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。