2017
11/07

わかくさ通信11月号が11/2に届きました。
「天」に名前がありました。

今月の課題は
「文体が独特で面白い小説を、一気に読みました。」

また独特な課題文ですね・・・。
読書の秋的な内容なのかな。
ううむ、なんだか気分がのらない文章だなあ。

連綿は「ました」のどこかしらでしょうかね。
どこを払うか止めるか、はねるか止めるか、いろいろ書いてみようと思います。


さて、10月の清書です。
添削課題から。

EPSON0205.jpg

数回の練習で清書をしました。すみません~~。
右はじが全然そろってないです~~。

級位認定課題です。
EPSON0206.jpg

いつも枠におさまらず、ぎゅうぎゅうになるんですけど、今回は字粒を大きめにゆったり書いても余裕があり、
抜けている字があるんじゃないかと何度も確認しました。
画数の多い漢字が少なかったせいでしょうか。
カタカナがほんと難しい・・・。(書けてないし)
時間もなかったので、連綿に関してはあれこれ書いたりせず、無理しない方向でまとめました。
当初、「友」を払って「人」を止める書き方で練習していたのですが、なんだかしっくりこなくて逆にしました。
このへんの「しっくりくる」感覚は理由がまったく分かりませんが、単純に好き嫌いなんでしょうかね。


スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/230-e6706954

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR