2017
05/09

わかくさ通信が1日に届きました。(めずらしい!)
今回はたくさんの方が昇段していましたが、私は「地」でした。
練習量からいったらあたりまえの結果なのですが、
それが「あたりまえ」なんていう状態で続けることに意味があるのかなあと疑問に思う毎日です(^_^;)

5月の新しい課題は
「空を泳ぐ鯉のぼりを背景に、写真を撮りました。」
です。
漢字が多い印象です。1行目、枠に入るかしら。
連綿は「のぼ」は難しそうだから「ぼり」かな。
「まし」と「した」はどちらかか、全部つなげちゃう?みたいな感じで練習してみます。


さて、4月の清書です。
4月入会なので、先月までは初級でしたが今月から中級にすることにしました。
もう7年目になるんですねえ~。

まずは添削課題から。
EPSON0183.jpg

つっこみどころが多すぎて、言い訳してもどうにもならない感じですね(-_-;)

続いて級位認定課題です。

EPSON0184.jpg

「しく」の連綿は避ける方向で考えていましたが、「いて」と「いる」どちらも連綿にするのは何となく嫌で。
一行目は一カ所しか連綿にできるところがないため、二行目も一カ所だと寂しいかな?なんて。
3月の課題の「しく」は回避したのもあって、今回チャレンジしてみました。

一行目が窮屈で、二行目が逆に間延びした印象に。
今月はもう少し、意識的に練習時間を増やそうと思います・・・^_^;
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/220-06216782

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR