--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2017
04/11

わかくさ通信の4月号が届きました。
(もういつだったか忘れましたが・・・/(笑))
なんとかギリで「天」に名前がありました。よかった、よかった。

新しいお手本は
「例年より早く、庭先のバラが美しく咲いている。」
です。

「しく」の連綿は、できればカッコいいけれど、失敗する可能性大です。
「より」と「いて」か「いる」あたりでしょうかね。
もう11日だとういうのに、今月はまだお手本も作れていません(;´Д`)
「庭」なんて、ペン習字で書いたことあったかしら?
書き慣れない感じがあると時間がかかるんですよね。

さて、3月の清書です。

添削課題から。

EPSON0178.jpg

とくに、あれですね、あまり練習できませんでしたしね・・・(-_-)

続いて級位認定課題。

EPSON0179.jpg

まずは「会」と「役」のはらいをどうするか迷い、スペース的に払いやすい「会」にしました。
連綿は当初「ので」と「そう」でいこうと思っていたんですが、
「そう」の連綿が動きが少なくて、カッコよくないなあ~と思い、個人的に好きじゃなかったので「なり」に。
「り」は右寄りなのかな?と思いましたが、中心に書いてある書籍があってすっきりしていたので、そのようにしました。
苦手なひらがなは未だに苦手なままで、これは練習を重ねるしかありませんね。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/218-7c92cfa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

