--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2017
04/11

ペンの光3月号清書

ペンの光(競書誌)

ペンの光3月号の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0176.jpg

二行目がすべてひらがなな上、連綿も多めのお手本でした。
特に枠におさまりきらないということはありませんでしたが、
二行目の字間がつい広くなりがちでした。
枠におさめやすいお手本の場合、字間がどうしてもゆったりめになってしまいますし、
特に二行目ってなりやすいんですよね・・・。

続いて筆ペン部です。

EPSON0177.jpg

この時期になると必ず出てくる「春」の文字ですが、最初の三本線の角度に毎度悩まされます。
そして何度書いても難しい「女」の字・・・(^_^;)
なかなか手こずる漢字が多く、時間がかかってしまいました。

2ヶ月ほど前から、筆ペン部は新しく筆ペン用の用紙を使用しています。
特に書きづらいこともないと以前ブログに書いていましたが、
インクが少なくなるとすぐかすれてしまうのが、最近どうも気になります。
なるべくインクを新しく出したくないのに、かすれてしまうから仕方なくプッシュ。
インクの量の調整が上手くいかず、結局ぺんてる極細で清書するという、いつものパターンが出来上がりそうです。
もう極細で書くことにしようかしら(^_^;)

スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/217-427e6b6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

