2016
09/08

わかくさ通信9月号が9/2に届きました。
「地」に名前がありましたが、まあこれは仕方ないといいますか、当然ですね。

9月の課題は「コスモスの花は、風に倒されず 可憐に咲いている」です。
カタカナが入っている時点で、ああ~~(-_-;)ってなります。
でも、ポツリポツリと書いた覚えのある漢字が見受けられますし、
文章としても書いていて気持ちのよさそうな課題です。
連綿は「され」と、「いて」か「いる」のどちらかかな~。


さて、8月の清書です。

添削課題から。
EPSON0149_201609081306382f6.jpg

つい添削課題よりも級位認定課題に力をいれてしまうため、許される時間の範囲でどれくらい練習時間をさくか、
なかなか難しいところです。
今回は10回以上は書いたけど、20回書けたかどうかといったところ(^_^;)
今月はもう少し練習時間が取れそうなので頑張りたいです。

続いて級位認定課題。
EPSON0151.jpg

思いっきり2行目が間延びしました(;´Д`)
練習中からどうしても字間が開いてしまって、気を付けながら書いてこれだから困ったものです。
そして連綿の「げた」がぎこちないです。
それ以外の場所で連綿するのは厳しかったので、まあ仕方ないか・・・。
「れ」からの連綿が苦手でして、9月の課題にも「れず」があるので、
やるかやらないかは別として少し練習してみようと思います。
スマートに書けたらカッコイイんですよね、「れ」からの連綿!

ようやく子供たちの夏休みが終わり、清々しい気持ちを味わっていたのもほんの数日で、
3歳娘が幼稚園から風邪をもらってきて、それが6歳息子にうつり、高熱でお休みしてました。
なかなか計画通りに進まないものですので、のんびりしてないで早めに練習に取りかかりたいです。
スポンサーサイト

CM

はじめまして、あまりに綺麗な字なので私も始めたくなりました。
日ペン、パイロット、筆ペンの目標です。

将来的にはディスクペンになるのでしょうか?つけぺん?

私もボールペンが苦手です。
最終的に、綺麗に見え、必要になるなら、始まりから使うほうがいいかなー?と思っています。

1年目、2年目はどのメーカーつかわれていますか?
現在の筆ペンも教えてください。

お忙しいのにごめんなさい。


かりんさんへ

かりんさん、はじめまして、こんにちは!
ずいぶん前にコメントいただいていましたのに、今頃になって気が付いて申し訳ありません(>_<)
私の字を褒めていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます。

ペン習字を始めた頃に使っていた筆記用具、ということでよろしいでしょうか?(*^_^*)
もう道具は揃えてしまった時期でしょうか。(私の返事が遅くて本当に申し訳なかったです(;´Д`))
最初は日ペンの講座についてきたボールペンを使ってましたが、あまりに扱いづらくて、パイロットのデスクペンを購入しました。(安価でとても使いやすいです)
しばらくしてパイロットの万年筆を購入して、基本的にはこちらを使っています。(パイロットはつけペン禁止なので)
日ペンの硬筆の課題はつけペンを使用し、筆ペンはぺんてるの中字です。
以前どうしても筆ペンで細い字が書けなかった頃、ぺんてるの極細を使っていた時期もありましたが、ようやく慣れてきました。
よろしければ、このブログのカテゴリから「筆記用具」を選ぶと、記事が読めますので参考になさってください。
ボールペンに関しては、ボールペンを指定された課題でない限りは、普段使用することはありません(^_^;)あまりに難しいので・・・。
検定を受ける場合は、ボールペンで書く課題があるので使用することになると思います。

きれいな字ってあこがれますよね。私はいまだにお手本がない普段の字は汚いままですが(笑)、少しずつでもその普段の私の字が上手くなっていることを信じて続けています。
かりんさんもぜひペン習字始めてみてくださいね(*^▽^*)
コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/204-d70200e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR