2015
10/06

わかくさ通信が10/2に届きました。
昇段はせず、それでも天に名前が。いつも通りですね(^_^;)

今月の課題は「澄み切った秋空を指さして、孫たちが歌っている。」
漢字もそこそこ多く、連綿できそうなところも多く、払おうか止めようかみたいな字も多く、
なかなかどうやって書こうか迷いそうですね~。

そして大嫌いなボールペンの課題。しかも横書き。
楷書じゃないのは書きやすいけれど、横書きなのに行書って書きながらモヤモヤするんですよね(^_^;)
なんか変な違和感があって気分が悪い。


さて、9月の清書です。
EPSON0104.jpg

添削課題は楷書の横書きでした。
楷書でしかも横書きだと、途端に「小学生が描いたような字」になるのが辛い(;´Д`)
あまり練習もできませんでしたが、とりあえず左右の余白を均等に開けるように気を付けました。
こうして画像として見ると、文字のひとつひとつが右に傾く癖があるようですね。
以前にも指摘されたような気がする。今思いだしました。
今後気を付けなくちゃ。

EPSON0105.jpg

級位認定課題、今回はひらがなが多く、枠に入りきらないということがなくて助かりました。
連綿はこの二ヶ所以外だとすると「いて」かな~とは思ったのですが、右から左だから難しそう。
「校」「舎」「裏」のどれかを止めずに払いたいと思い、「校」だと枠にぶつかってしまいそうでやめました。
「舎」が一番ゆったり払っても大丈夫そう。
「裏」と何気に「花」が難しかったです。
何度か練習したことがある文字も、苦手なのはいつまでも苦手ですね・・・。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/182-23418ed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR