FC2ブログ

2015
08/08

わかくさ通信8月号が3日に届きました。
最近は昇格しているとも思っていないので、1日に届くかな?みたいなこともあまり思わなくなり、
今月は忙しかったこともあって3日に「あれ?そういえば届いてなかった。」なんて思ってました(^_^;)
たまには「今月はすごく頑張ったし、出来もよかったし、昇格してるかも!?」なんて
ドキドキしながら待てるような清書が書けるようになりたいものです。
とりあえず「天」に名前がありました(^_^)

8月号の模範手本や優秀作品を拝見して、やはりもっと余白を大事にするように書くべきだなあと再確認。
文章の中でもメリハリや強弱みたいなものは大事だと思うのですが、
私の清書はそもそも全体的に大き過ぎて主張しすぎなんだよなあ。
(自分でも腐るほどブログに書いてる台詞なのに、どうして書けないのか~。)

新しい課題にばかり目がいってあまり復習をしないので、もう一度自分の清書のどこが悪かったのかを、
わかくさ通信をよく読んで考えなければいけないですね。

あと、締め切りの関係上、ついついペンの光に時間をさいてしまい、
パイロットはギリギリで慌てて清書することが多いのもどうにかしたいところ・・・。


さて、7月の清書です。

EPSON096.jpg

添削課題ですが、文章を通してペンの流れが悪いというか、繋がってない感じですね。
文字がなんだかあっちこっちに向いていて、一文字ずつお手本見て書いてるでしょ感がすごい。


EPSON097.jpg

練習しながら、「なんでこんなところで・・・」みたいな、文章自体が気になって集中できない課題がよくありますよね、パイロット。

連綿に関しては、「なか」か「かで」にチャレンジしてみたかったのですが、上手くいかずにこんな感じに。
やたら「の」が続いて、もう少しどうにかしたほうがよかったのかも。(でもどうすればいいのかわからない)
そもそも「の」が不格好になってて、それどころの話じゃないところが恐縮です(;´Д`)
そして今回も枠に対してぎゅーぎゅーで、ゆとりが必要です。字間が広すぎるのもあったかも。


練習不足を実感しつつも、なかなか上手く時間がとれないものですね。
今月は子供の夏休みがあるし、お盆休みで旅行や帰省があるため、さらに練習できそうにありません(T_T)
うらめしや、長期休み~~。
スポンサーサイト

CM

こんにちは。はじめまして。

藍さんのブログ、楽しいですね。

私は、今、日ペンで講座受講しようか悩み中です。
藍さんのつけペンのブログを見ていたら、なぜか「つけペン=まんが家さん」と思ってしまいました。
藍さんのブログ、とてもためになりました。ありがとうございます。

ももさんへ

ももさん、はじめまして!
せっかくコメントいただいていましたのに、お返事が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
月末の清書が終わってブログにUPすると、そのまま次の清書をUPするまで確認しないクセがついてまして(;´Д`)
日ペンを受講しようか迷っていらっしゃるのですね。
日ペンの文字自体が好きかどうかが大事かと思いますが、好きならいいと思いますよ、日ペンの講座(^_^)基礎から習うことができます。

私もつけペンはまんが家さんのイメージあります。
慣れるまでは少し扱いづらいですが、デスクペンや万年筆とは違う書き味でいいですよ♪

私のブログで少しでも参考にしてもらえると嬉しいです!ありがとうございました(*^▽^*)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/178-3634acde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR