FC2ブログ

2015
07/08

7月1日にわかくさ通信の7月号が届きました。
1日に届かないことが多いので、届くと少しびっくりします(笑)

先月の課題の模範手本の下に「昇級・昇段のチェックポイント」がありますが、
ここってだいたい楷書についてしか載ってないんですよね。
今回、連綿について触れてあって、珍しい!なんて。
もっと行書についてもアドバイスあるといいのになあ、なんていつも思います。

あ、今回も昇段はありませんでした。
ギリ天に名前があって、ホッとする状況です。


さて、6月の清書です。

EPSON092.jpg

添削課題、最近気が抜けてるのが先生にも伝わるのか、84点ばかり。
ちょっと前は85点や最高で86点だったので、(たかが1、2点ですが、この壁が恐ろしく高い)
もっと添削課題にも時間をさいたほうがいいんだろうなあ・・・。

EPSON093.jpg

ううむ・・・、かなり雑な印象の清書が出来上がってしまいました。
字粒が大きいのもまた、雑に見える原因だろうなあ。
これ、何年前から言ってることだろうかと、嫌になりますね(;´Д`)

連綿に関しては、最初「よく」にチャレンジしたかったのですが難しく、「くて」で練習していたのです。
でも何となーく煩くなるような印象が気になってやめました。
あと「そう」もやろうかと思いつつ上手く書けず、「し」があるとどうしても伸ばしてゆったり書きたいもので、
せっかく2行目に「し」があるから「しそ」で。
「たた」も迷いました。
同じ字を繰り返す時は、やっぱり変化を加えた方がいいのかな、と。

また今月の課題で気持ちを入れ直して頑張ります!


スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/176-972e367f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR