FC2ブログ

2015
06/03

わかくさ通信の6月号が6/1に届きました。
昇格はせず、それでも「天」のところに名前があったので、とりあえずはよしとしましょうか(^_^;)
今月は昇格した方もたくさんいるようなので、残念は残念ですけどね~。

6月号を眺めていたら、講評に「むやみな連綿が目立つ」とありましたが、どういうのがむやみな連綿なのかなあ。
多すぎる連綿が悪いのかと思ってましたが、模範手本を拝見するとどうやらそうでもなさそうです。

A系統では「する」「ども」「たち」「い」を左に流しつつ「ます」が連綿。
D系統も「する」「ども」「たち」「ます」が連綿。
これだけ連綿にすると、多くてうるさいかな~って私なら思ってしまうところです。
D系統では、「する」の連綿の「る」が普通の形になっていて、これもアリなのね。

またゆっくりわかくさ通信読むことにします。


さて、5月の清書です。

EPSON087.jpg

ペンの光の昇格試験が終わって、まだやる気のなさは続いております(;´Д`)
添削課題は数回練習しただけで清書してしまいました。
まだ締め切りまで時間があるんだから、もう少し練習すればよかったなあ。
こんなんじゃ、昇格しなくて残念とか言う資格ありませんものね。
ちょっと気分転換でもした方がよさそうです。

EPSON088.jpg

級位認定課題は、いつも迷ってしまう「払うか止めるか」問題で悩むこともなく、
連綿も右から左みたいな難しそうなところは避けたら「いと」と「なる」になりました。
「いと」に関しては、手持ちの書籍を眺めていたところ、「と」を少し右寄りに書いてあるものがあって、
真似して気持ち右寄りにしてみました。
「し」を連綿にすると、一行目がきつくなってしまいますしね。
「差」のバランスをとるのが難しかったです。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/173-2c42242c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR