2015
06/02

ペンの光5月号清書

ペンの光(競書誌)

5/22にペンの光6月号が届きました。
常々ペンの光の記事を書いている時に思っていたのですが、
このブログを始めた当初は、ペンの光が届くと昇格していたかどうかを書くために、新しく届いたペンの光の月数をブログのタイトルにしていたわけです。
今となっては試験を受けなくては昇格しないわけで、新しい冊子が届いても何も報告することはありません(笑)
主に先月の清書をUPする内容なわけで、タイトルと内容が全然合ってないなあと気になっておりました。
今回からは、何月号の清書をUPします~っていうタイトルに変更することにしました。
・・・ええ、まあ、勝手にしろよって感じですよね(笑)
ちょっと気になったもので(^_^;)

ではでは、5月号の清書です。

EPSON085.jpg

規定部行書の縦書き。
連綿もなく、漢字の崩し方も硬い印象のお手本です。

筆ペン部の昇格試験を投函し、すっかりやる気がどこかへ行ってしまいまして(^_^;)、
困ったことに、どうも文字を書く気分になれないのです。
5月はずっと昇格試験をやってたので、急いでいつものペンの光とパイロットをやってしまわなくてはいけないのに。
ペン習字というのは、気分が乗らないと全然できないものですよねえ、ほんと。
まあ、そうも言っていられないので、それなりに頑張って仕上げました。
用具が筆ペンからつけペンに変わったおかげで、少し新鮮な気分にもなれましたしね。
相変わらず「木」「香」の左右の払いが苦手だなと感じました。


EPSON086.jpg

もう筆ペンしばらく握りたくなーい!みたいな気分もありつつ、それでも頑張って仕上げました。
やっぱり「若」の左払いが苦手。「右」がね、苦手。
私は基本的に右上がりの癖が強いので、気を抜くとすぐに傾いてしまうのが困りもの。
カタカナも難しかったです。
「葉」と「楽」のホの部分、同じようなはずなのに、横棒が長い「楽」の方の文字が書きにくいのなんでだろ。
いつもバランスがおかしくなってしまって苦戦します。


スポンサーサイト

CM

こんばんは・・・・です。

藍さんへ・・・こんばんは・・です。

こちらにて一緒に感想を述べさせて頂きたいのですが、

筆ペン部昇格試験における課題のお清書、本当にお疲れ様でした。

それにしましても物凄いボリュームですねぇ・・・・・。

さぞかし大変だったのではと想像する次第なのであります。

そして・・・どの作品も字粒がきれいに揃っていて美しいと思います。

また、これだけの字数を・・・・集中力をキープしながら仕上げるのはスゴイですね!!

努力は必ず報われると・・信じております!!


それから・・・・5月号課題作品に関してなのですが、規定部作品も

筆ペン部作品も・・仕上げていらっしゃるレベルが高いと感じております。

「昇格試験を投函し、やる気が・・・」と書かれてらっしゃいますが、御作品を拝見いたします限り、そのようなことは微塵も感じさせませんよ・・・・。

規定部における字粒のそろい方や全体のバランスの良さなど・・・参考になります。

筆ペン部に関しまして・・・・「葉」も「楽」も・・・美しいと思います。(バランス・・・全然悪くないですよー)

本当に刺激を頂きながら・・・・当方も精進したいと思います。

ありがとうございました・・・・それでは・・また・・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは!
そして毎回のことながら、せっかく丁寧に書いていただいた感想に、お返事がとても遅くなってしまって申し訳ないです・・・(>_<)
ブログ記事書いたら、あとは次を書くまで放っておくくせ、どうにかしなくては(笑)

筆ペン部の昇格試験ですが、おかげ様で合格の通知が2、3日前くらいに届きました(*^▽^*)
本当に苦手だった筆ペンでも、続けていればそれなりに上達できるんだなあと嬉しく思っています。
でも、何年も続けてこれたのは、やはりうっちーさんのように声をかけてくださったり、みんな頑張ってる!って刺激をいただいているお陰です。
うっちーさんのブログを拝見すると、私のようにペン習字をやっているって実感できるのも励みになるのですが、同じ課題に取り組んでいるっていうのも、なんだか嬉しくなってしまいます(*´∇`*)
いつもいつも、本当にありがとうございます!

準師範の次はどうなるやらまだわかりませんが、まだまだ地道に続けていきます。
頑張りましょうね~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/172-37ccabf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR