FC2ブログ

2015
05/10

わかくさ通信が5月2日に届きました。
今回は二段以上で昇格してる方がいらっしゃらなくて、相変わらず厳しいなあと苦笑い(^_^;)

さて、この4月からパイロットは5年目に突入しました。
初級、中級、上級、上級、ときまして、5年目はまた中級に戻ることとしました。

EPSON082.jpg

清書用紙はいつも2枚用意し、先に添削課題を2枚とも書き、その後別な日に級位認定課題を書くことにしています。
言い訳になりますが、添削課題はそこそこ書けたと思っていたのに、級位認定課題で2枚とも失敗してしまい、
また用紙を用意して勢いで書いてしまいました。
清書で疲れてしまった上、GW中は清書できない都合もあり、早く終わらせてしまいたくてつい・・・。
こういう場合はもう一度練習してから書くべきですね(^_^;)

EPSON081.jpg

級位認定課題ははらいをどうするか最後まで悩みました。
どこを払って、どこを止めることにするか。
「添」は止めるのは決まっていましたが、「登」と「大人」と止め、「校」を払うことにして練習していました。
しかし、どうしても「大人」が思ったように書けず、どちらも払うことにして練習続行。
そうしたら払う字が多いのが気になり、「校」を止めることに。
次に「大人」が払う文字が続くために違和感が・・・。(個人的な好みかな?)
そこで「人」を払ってみて、なんかもう分かんないけどこれでいいか、みたいな(笑)
「止めるか払うか」問題に関しては、すぐにピタッと決まると気持ちがいいんですけどね~。

連綿に関しては、「たち」をやめておこうかな?と迷いつつ、せっかくひらがなが多い課題なのでチャレンジしてみました。
「ち」が右寄りになることで、中心が通らない感じになるのが気になったのですが。

5月もひらがなの多い課題で、どこを連綿にしようか迷いますね。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/170-2b23240e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR