FC2ブログ

2015
04/07

ペンの光4月号

ペンの光(競書誌)

3月22日にペンの光4月号が届きました。
規定部は中の上、筆ペン部は下、といった位置でしょうか(;´Д`)

そんな中、4月号には筆ペン部の昇格試験の課題が発表されていました。
私は現在推薦ですので、これに合格すれば準師範になれます。
今回の筆ペン部の結果も微妙な位置にいましたが、とりあえず試験を受けてみることに決めました。
締め切りは5月20日。
少し余裕があるように感じるけれど、きっとあっと言う間ですね(^_^;)
手持ちの筆ペンの書籍から、お手本になる文字を探し、お手本を作っている最中です。
これがないと練習できないので。
筆ペンの字典が欲しい~。


さて、3月の清書です。
たしか2月はマイコプラズマでひどいことになってまして、健康大事とか言ってましたが、
3月は夫が持ってきたらしい胃腸炎で一家全滅しておりました(TДT)
夫と息子はそれほど悪化せず、その後に娘と私がもう何時間も吐き続け、2、3日は食事もできない状態に。
月の半ばくらいだったことが不幸中の幸いと申しますか・・・(笑)
そんなこんなでまた健康のありがたみをかみしめたわけでございます。

EPSON077.jpg

規定部ですが、つけペンを使う気力が保てず、万年筆での清書です。
私の苦手なしんにょうに苦戦しました。
いつになったらしんにょうが書けるようになるのか分かりません(笑)
あと「未来」の左右にはらうところの角度が少し違うだけで印象が変わってしまって。
それでも、ひらがなや連綿の多い課題でしたので、特別難しい漢字はなかったようです。


EPSON078.jpg

筆ペン部、楷書でした。
「祈」と「御」はへんとつくりの間のスペースをとるのが難しかったです。
枠に対してどちらかに偏ってしまったり。
「御」なんてちょっとつまってますしね(汗)
枠におさめなくてはって思うと、つまってしまうんでしょう。
もっと字粒を小さくして、余裕をとるようにするべきでした。
分かっていてできないのはもう実力不足以外の何物でもない・・・。

昇格試験には余裕を持って練習に取り組みたいです。
スポンサーサイト

CM

こんにちは・・・・です

藍さんへ

3月号お清書お疲れ様でした・・・。

といっても少々時間が経過しておりますね(タイムリーではなくて
申し訳ございません)。

規定部に関してなのですが、万年筆使用との事ながらシャープな線が
表現されているように感じます・・・・。

それからおっしゃるとおり、「しんにょう」は難易度が高いですねぇ・・・。
普段文章を書くときにも使用頻度が非常に高いのですが、なかなか上手に書けません・・・・。

それからそれから・・・筆ペン部に関してなのですが、今回の課題作品も大変すっきり
とした線質で・・・うらやましいです。

そして・・・筆ペン部昇格試験を受験されるとのことで・・・ぜひ頑張って下さい!!
(応援しております!!!)

それでは・・・・・・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは!
こちらこそ、お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
そして、なんともお恥ずかしい清書にいつも丁寧な感想をありがとうございます!
今月は無理~(>_<)みたいな時でも、とりあえず書いてある程度の清書を仕上げることにも意味はあると思って頑張りました(笑)
「練習したことがある文字」を増やしていくのって、検定やお手本がない状態で文字を書くことに役立ちますしね。

筆ペン部昇格試験は、お手本を作っただけでまだ練習はできていません(^_^;)
今月は早めに清書を終わらせて、試験の方に時間をさいていきたいです。
まずは自分の書ける範囲で一番いい清書になるよう、頑張ります!応援ありがとうございます~(*^▽^*)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/167-474849bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR