2015
03/07

ペンの光3月号

ペンの光(競書誌)

2月22日にペンの光の3月号が届きました。
規定部も筆ペン部も、思ったよりは上の方に名前を見つけてホッとするような感じです。
いつも名前を確認して(昇格することはありませんし)、今月の課題を眺めてそっと引き出しにしまうのですが、
掲載されている作品や講評について、もっと読んで勉強しなくてはいけないですよね(^_^;)
ペンの光は添削してもらえないわけだから、その時の課題を思い出し、どう書くべきだったのかを
自分で学ばなくてはなりません。
有料の添削も、あるんですが・・・(^_^;)
いまいちシステムが分からなくて、腰が重いのです~。


さて、2月の清書です。
今月はちょっと体調を崩してまして、飲んだ師範の、違った(^_^;)、市販の薬が合わないのか、
とてもじゃないけど字が書ける状態にありませんでした。
頭もボーっとしてダメだけど、手がね、震えるんです。無理無理。
受診したらマイコプラズマだって言われ、出された薬がまた合わず、変えてもらってなんとか復活しました。
なんて、ちょっと言い訳してみましたが、そんなわけでギリギリ3月1日に投函しました。

EPSON076.jpg

何気に「片」が難しくて、やはり単純な文字ほどバランスをとるのが難しいようです。
太っちょになっちゃう。
あとは「始」とか難しいですね。女が上手く書けなくて、この清書はまだマシなやつです。
「創始」が大きくなってしまって、小さく書くのに苦労しました。
でも文字としてはそれほど難しいわけではない印象です。(全然書けてないけど)



EPSON075.jpg

筆ペン部は、毎年毎年この時期になると必ず出てくる「春」に苦戦。
何度も書いてるはずなのに、本当に難しい漢字です。
左右の払いが多かったですが、毎度のことながら、バランスが難しいですね。

筆ペンで書く上で、線の強弱を上手く出したいなあと思うようになってきました。
今まではとにかく細い線を書けるようにならなくちゃ!とばかり思っていて、
そこまで意識する余裕がなかったというか。
あたりまえのことですが、同じ太さで単調な線じゃ、魅力的な文字になりませんよね。
今回上手くいかなくて苦労したのが、行書ゆえに線と線が繋がっている部分をなめらかに書くことです。
細くつなげたいのに思うようにいかず、太くなったり、逆に筆が紙から離れてしまったり。
最後まで思うように書けませんでした。
筆ペンで行書って気持ちいいけど、また別の難しさがありますね。


2月は検定もないし、昇格試験もないし、余裕余裕♪
漢字部もやっちゃおうかな~(*^▽^*)なんて思っていた自分って・・・。
追いつめられた方が、積極的に取り組める性格のようです(^_^;)



スポンサーサイト

CM

藍さん、こんばんは、体調いかがですか。けがをしたり、体調崩したりすると、健康のありがたみが、痛感できますね。

有料通信添削・・・私は、ちょこちょこ利用させていただいております。一筆箋に、「○○先生、こんにちは、今回も添削よろしくお願い申し上げます。」と書いて提出しております。年上の先生方ばかりなので、「挨拶が、簡単すぎて失礼な奴」と思われているかもしれませんが。用紙は、B5の大きさでペンの光の課題が、原則ですが、何回か同じ先生にお願いしていると師範試験や昇格試験の課題も見ていただける場合が多いです。
今回は、筆ペン部の清書用紙のタテ一辺を5ミリ程度切って小さくして、二つあるクラス(水温かむ・・・と祈御全快・・・)の両方をB5用紙に貼って提出しました。今までは、どちらか一つをB5用紙に貼りつけて提出していました。

ところで、藍さんは、日ペンの無料動画レッスン「美文字くらぶ」に登録していますか。会長が実際に課題を書かれている手許をドアップで見ることができます。最新の筆ペンの課題書きは、感動ものです。

では、お身体、気を付けて。

藪本さんへ

藪本さん、こんにちは!
おかげさまで体調はよくなりましたが、子供にうつってしまったようで、これもまた健康のありがたみを感じているところです・・・。

有料添削について、細かくありがとうございます!
私はてっきりB5の用紙に直接書かなくてはいけないのかと勘違いしておりました。
そうですね、清書用紙を用紙に貼りつけてもいいわけですね!
1作品につき1000円はかかるものの、用紙に2作品貼ってもいいわけですね・・・。
新潟県の先生はお一人しかおられず、この方にお願いするべきか、他の先生といってもよくわからないので、その辺も迷ったりしていました。
しかも、そうですよね、挨拶のお手紙も入れるべきですね。
今度月初めに練習したのを添削してもらって、清書に役立てられるように利用してみたいです。
背中を押してもらったような気分です(*^▽^*)ありがとうございました!

美文字くらぶは登録はしています。ただ、最初の頃に少し見ただけで、最近はほとんど見ていませんでした。
藪本さんおすすめの動画、ぜひ見てみます!楽しみ!
いろいろありがとうございました(*^_^*)

こんにちは

たびたび失礼いたします・・・。

2月に体調を崩されていたとのことで・・・大変でしたね・・。

マイコブラズマが原因とのことですが、咳がひどかったのではないでしょうか?
体調回復されたとのことで・・何よりであります・・。

さっそく2月号のお清書を拝見させて頂いたのですが、規定部におかれましてはいつも通りバランスの良さが
光っておりますねぇ・・・・(うらやましいです・・)

おっしゃるとおり「片」は難易度が高いですねぇ・・・。
私はこの「片」だけで何枚も清書用紙を無駄にしてしまいました。
(十分に練習してから清書用紙に向かったつもりなのに・・・)

それから筆ペン部なのですが・・・・右払いも左払いも本当にお上手だと思います!!

払いは本当にいつも苦労するのですが、「春」も「人」も大変美しいです・・。

今回も大変参考になります・・・・ありがとうございました。


それでは、また・・・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは!
そうなんですよ、咳がずっと止まらなくて、夜中も寝れない状態でした。今は子供がコンコン咳してます(;´Д`)
うっちーさんもお忙しいようですので、くれぐれもご自愛くださいね。健康大事ですね。

いつも勿体ない言葉をありがとうございます!
「片」でくじけますよね!(笑)
清書の段階に入ると、一文字失敗するともう続きを書く気持ちになれなくて(いらぬ体力を消耗するので)
苦手な文字があるとなかなか最後まで書けなかったりします。

筆ペンの払い、こんなところに書いて申し訳ありませんが、うっちーさんの「天」もお上手に書けてましたよね。
私はまだまだ思うように書けませんが、こうして四苦八苦しながらも続けていくことで、毎月何かしら自分のものになってることを信じて、続けていこうと思います。
こちらこそいつもありがとうございます!


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/164-41a610f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR