FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02/02

ペンの光2月号

ペンの光(競書誌)

めずらしく23日着でペンの光2月号が届きました。(いつも21日か22日には届いていたような。)
筆ペン部の昇格試験の結果が載っていました。
個人にはとても素早く結果が送付されてきますが、紙面に載るのは大分遅いですね(^_^;)
これでようやく、あの膨大な五段の人たちの名前から探し出す手間が少なくなります(笑)
五段以上は試験を受けなくてはならないせいか、推薦からは少なくなるのに、五段の多いこと多いこと。
まあ、課題が変わるわけではないので、いつも通り練習を続けるのみですね。

さて、1月の清書です。
今月は2月1日に受けた硬筆書写技能検定の勉強を主にやっていて、
ペンの光やパイロットには時間が取れないな~なんて思っていました。
でも、今月は腹をくくって自分の趣味的なものはそこそこ我慢し、(そこそこ?/笑)
開いた時間をペン習字に当てるように努力しました。
納得いくまで書けないのは仕方ないので、今月は20日頃を目途に書きあげました。

EPSON069.jpg

いつもと同じ、つけペン(日本字ペン)と極黒で仕上げました。
特別難しい漢字はないようですが、文字ごとに思うように書けたり書けなかったりで、
最後は全体のまとまりがよいものを採用しました。
全ての文字が調子よく書けて、まとまりもいいと言うことないんですけどね~。

EPSON070.jpg

筆ペン部は連綿も入った縦書きの行書で、書いていてとても楽しかったです。
「御礼」が太くなってしまったような。
今までとても苦労していた「線を細く書く」ことが、それほど苦にならなくなってきたような気がします。
なんでだろう、自分でもよくわかりません。あんなに書けなかったのに。
しかし、どうも張り切ると太くなるのかなあ(^_^;)
力が入り過ぎて太くなってしまったようです。
でも、ここぞという部分は力強く書きたい気持ちもあるので、
やはりそこは自分で上手くコントロールできるようになりたいものです。
スポンサーサイト

CM

藍さんへ

こんばんは・・・です。

硬筆書写技能検定試験の受験お疲れ様でした・・・

そして・・1月号課題のお清書お疲れ様でした・・・。

規定部の御作品についてなのですが・・・
おっしゃるとおり全体のまとまりが素晴らしいですねぇ・・

パッと見て、不安定な要素がまったくないというのか・・・
落ち着いた美しさを感じます・・。

カタカナ部分も・・美しいですね・・うらやましいです。
私は何度か書き直したのですが・・どうもうまくいきません・・。

それから筆ペン部に関してなのですが・・・、確かに細い線の表現が最大の課題ですよねーー。

私は横画が極端に弱くて・・・・すぐにぷるぷる線が出てきてしまいます。

そして、今回も大変参考にさせて頂いております・・・です。

それにしましても・・・主婦業?育児業?がありながら、硬筆書写技能検定の受験勉強も頑張られて・・・
ペンの光誌課題もしっかりとこなしてらっしゃるのが・・・すごいですねえ・・。

頭が下がる思いなのであります。
当方は忙しい忙しいと言い訳ばかりで・・・精進が出来ていないようであります・・・反省・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは(*^▽^*)
いつも優しいコメント、元気になります!
でもいつも「いやいや!そんなこと言ってもらえるような清書じゃないのに~~(≧Д≦)」と恐縮しながら読ませてもらってます(笑)

ぷるぷる線、私は普段書いていてあまり気にならないのですが、私の場合、筆ペン持つ前に何か重い物を持ったり、力を入れて作業をした後なったりします。
力の入れ過ぎとか?
・・・なんて、それくらいしか思いつかなくて恐縮です(;´Д`)

よく「忙しいでしょうに、すごいですね!」って言ってもらうことがあるのですが、ペン習字がむしろ息抜きになっていまして、ストレス発散になってるんですよね(*^_^*)
これがなかったらと思うと恐ろしい、恐ろしい(笑)
打ちこめるものや目標があるというのは、生活の張りにもなりますしね。
自分のペースで頑張りましょう♪

こんにちは^_^

検定対策勉強もされ、清書もされて…時間の使い方がお上手なのですね!

綺麗なお清書ですね。
筆ペンは行書に連綿に…すごくむつかしそうな課題だな…と、ペンの光を見ると3行の課題は五段以上の方なのですね。

実は私もペンの光をはじめました。
筆ペンで綺麗な字が書けるように練習したいなと前々から考えていました。
ペンの光も筆ペンは毎月チャレンジして練習したいなと考えています。

五段の人…(ほんとだ多い)、確認しちゃってました。

これからもブログを読ませて下さいね!どうぞ宜しくお願いします。

さよさんへ

さよさん、こんばんは!お久しぶりです(*^▽^*)
ペンの光を始めたとのことで、仲間が増えて嬉しいです♪
筆ペンは慣れるまでとても時間がかかったように思います。
(いや、今もまだまだ使いこなせていないのですが・・・。)
普段、筆ペンを使うのって祝儀袋とか香典袋くらいなので、意識して練習しようと思わないといつまでも上達しないんですよね(笑)
いつか堂々と、自信を持って書けるように、私ももっと頑張ろうと思います。
コメントとても嬉しかったです!
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)

行って来ました

藍さん、こんばんは。改めて、筆ペン部昇格おめでとうございます。ペンの光誌成績一覧から自分の名前を探すのが、楽になりましたね(笑)。
先の14日に、東京での全国会員研修大会に参加して来ました。内容は、ペンの光誌の通りですが、そこで、通信添削でお世話になっている先生方にお礼を言ったり(言葉だけです(-_-;))、新師範(かな部)として認定証を受け取ったり、講習会でしばしばお会いする方とお話をしたり、懇親会ではアルコールもいただいたりと楽しい1日でした。アルコールも入っているので、けっこう突っ込んだことも聞くことができます。私は、50歳代で参加者の中では、若手?の方ですが、70歳代80歳代と推察される指導者の方が多く参加されていらっしゃいます。定年はなく、一人で教室を開き、手書き文字の魅力を伝えながら、収入を得、社会とつながっていける「教室の先生」も素晴らしいですね。

藪本さんへ

藪本さん、こんにちは!お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
大量の五段の名前の中から探すのは至難の業でした(笑)

全国会員研修大会、お疲れさまでした!
師範の認定証はそういう場でいただくものなんですね。
ずいぶん高齢の先生方がたくさん参加していらっしゃるのですね~。50歳代で若手なんて!
なんだか想像するだけで緊張してしまいそうですが、とても貴重な経験であり、楽しい場でもあるのですね(*^▽^*)
おっしゃる通り、ペン習字は長く長く続けていけることが大きな魅力ですよね。
指導者としての実力がついたなら、教える立場になることもとても素敵なことですね!
私もいつか字を書くことが、将来の私の生活のどこかに役立っていればいいなあと思います(*^_^*)

いつも貴重なお話をありがとうございます!
ペン習字には私の知らない世界がまだまだありそうです(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/162-35d5bf6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。