FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12/30

ペンの光1月号

ペンの光(競書誌)

12/22にペンの光の1月号が届きました。
規定部はいつも後ろから名前を探した方が早いんですが、比較的前の方にあってホッとしました。
その代わり筆ペン部がひどいところにあって、これでよく昇格試験合格したなと。
まあ、落ち込んでてもいいことないので、また頑張ります。
(ペン習字って、メンタル面がいい状態でないと続かない趣味だなあとよく思います(^_^;))

今月の練習は、月初めに少し練習して、あとは検定の勉強にあてていました。
あれもこれも、思い残すことがないように全力で取り組みたいけれど、
ペンの光とパイロットだけでもいっぱいいっぱいなのに、検定が入ったらもう無理~(笑)
正直、今月と来月はお休みしたいくらいの気持ちですが、少しでも練習して形にしたいと思って取り組みました。

EPSON065.jpg

今回もつけペン(日本字ペン)です。
縦書きの行書なだけで、一つ目の困難がクリア!みたいな気持ちです(笑)
でももう少し時間があれば、今度からは楷書でも練習したいです。
これは最近検定の勉強を始めてから強く思うことなのですが、
どうして今まであんなに楷書の練習を避けてきたのか、ということで。
横書きの楷書の問題があるのですが、もう難しくて難しくて。本当にひどいんですよ、私の字が。
でも今まで好きで書きやすい行書の課題ばかり喜んでやってたんだから、当然のことではあるのですが。
今回は時間がないのでできませんでしたが、できれば楷書と行書で練習する努力をしたいと思います。


EPSON066.jpg

お恥ずかしい清書になってしまいましたが、今回はこれにてタイムアップ(^_^;)
一見難しそうな「磯」「鳥」よりも「荒」が一番難しく感じました。
やっぱり楷書は難しい。筆ペンも難しい。

それにしてもこの課題、たいして好きでもない羽鳥慎一アナが頭の隅にチラチラしてきて
あー!もー!なんなの!?みたいな気分で練習していました(笑)
私だけかなあ(^_^;)

来月もゆっくり時間はとれそうにありませんが、とりあえず検定終わるまでは仕方ないですね。
スポンサーサイト

CM

明けましておめでとうございます!!

藍さんへ

明けましておめでとうございます。

さっそくなのですが・・・・12月号課題お清書お疲れ様でした・・・・。

そして・・規定部課題作品なのですが、やはりつけペン作品はお美しいですねぇ・・。

ところで藍さんは、ペン先に関しましては日本字ペンがお気に入りなのでしょうか?(ふと気になりましたもので・・・)(毎度失礼ながらの質問で・・ごめんなさい・・)
私はもっぱらサジペンを使用しておりますもので・・・日本字ペンも使用することはあるのですが、最終的にサジペンクロームに落ち着いております。

藍さんの字を拝見しておりますと、日本字ペンをしっかりと使いこなしてらっしゃるなぁと思いましたので、少し伺いたくなりました。
私見なのですが、日本字ペンの方が使いこなすのには難易度が高いように思っているのです・・・。

それから筆ペン部の課題作品に関してなのですが、「お恥ずかしい清書」だなんてとんでもない!!・・・本当に素晴らしい作品だと思います。

そして・・・・・羽鳥アナのくだりは・・笑っちゃいました。

新年も、楽しくそして参考になるブログをありがとうございました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします!!!

おめでとうございます

藍さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

楷書難しいですね。0.何ミリのずれで、大きく字の印象が違ってきます。田中会長のように筆ペンで、一つの字の中で太細もなかなか出しにくいし・・・。

羽鳥アナ…明石家さんまさんが、言われていました。「本を読んでいると、書かれている言葉で本とは違うことがよく連想されて、自分は、読書ができない。」と。藍さんも同じ感じですね。でもそんな感覚(能力)、私にもあればなぁ。

うっちーさんへ

うっちーさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そしていつも感想をいただきましてありがとうございます。今年も頑張れそうな気がしてきました(笑)

ペン先に関してですが、私も最初はさじペンを使用していました。しかし、なぜかペン先が紙にひっかかるような感じがして、つけぺんを使い始めたばかりということもあって、とてもじゃないですがこのストレスに耐えきれませんでした。
これは私が使い慣れていないからなのか、それともペン先の個体差みたいなもので、別の物ならひっかからないのか、それもよくわからないまま、日本字ペンを使ってみたらひっかからないんです!
ただ、これもまた必ずというわけでもなく、なぜかひっかかるものもあるんです(笑)メーカーの違いなのか、ペン先がなじんでいないのか、何なのか。
なので、どうしてもひっかかる場合は万年筆使ったりしてましたが、最近はそれほど気にならなくなってきた次第です(^_^;)
でも、うっちーさんの質問を聞いて、久しぶりにさじペン使ってみたくなりました。いくらかつけペンにも慣れてきたようですし、当初とはまた感覚も違うかもしれません。

うっちーさんのブログもいつも楽しく、興味深く拝見してます!忙しい毎日ですが、上達を目指して頑張りましょうね♪

藪本さんへ

藪本さん、あけましておめでとうございます!
昨年は藪本さんにはたくさん興味深いお話を聞かせていただいて、とても勉強にもなりました。感謝しております。またいろいろなお話を楽しみにしています♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

楷書は本当に難しく、お手本を見ながら書いてるのになぜ同じように書けないのかと、何度「キーー!!」ってなりながら練習したことか(笑)
筆ペンもまた硬筆と違った難しさがあって、そこを楽しめるようになれたらいいのになあ・・・。
でもこの苦労が上達に繋がっているのだと信じて、続けてみようと思います。

さんまさんを引き合いに出してもらって恐縮ですが(笑)、そんな大したものではありません(^_^;)
まさか褒められると思ってなかった。(褒めてない?)

藪本さんも充実した一年になりますように!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/160-0b97d35f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。