FC2ブログ

2014
11/07

ペンの光11月号

ペンの光(競書誌)

ペンの光が10/22に届きました。
筆ペン部は五段なので、その中では比較的前の方にいるようですが、
規定部は準師範の中では大分後ろの方に名前が・・・(;´Д`)
精いっぱいやってこれなんだから、あとは地道に練習を重ねるしかないわけです。
それでもいちいちへこんでしまうしまう自分・・・(T_T)
でもまあ、好きでやってることだから、止めるという選択肢は浮かんでこないので、
こつこつ続けようと思います!

さて、10月の清書です。
EPSON052.jpg

規定部は横書きの課題でした。
お手本は楷書でしたが、書体は自由となっています。
苦手な横書きの上に苦手な楷書。さあどうする。
これが昇格試験とかなら行書を選んでいたと思いますが、練習のために楷書にしてみました。
普段縦書きで書くことが多いので、横書きだと隣との距離を上手く取るのに苦労します。
その文字を書き始める一画目をどこから始めるか、というところですよね。
例えば「火」は下の部分が広がるので、その形を頭に入れながら最初の点を打つわけで。
それは縦書きでも同じことですけれど、圧倒的に横書きで書く機会の方がすくないんですよね。(ペン習字では)

今回は万年筆で書きました。
先月は万年筆の調子が悪くてつけぺんにしたのに、今回はつけぺんの調子が悪くてしぶしぶ万年筆に。
ペン先のあたりはずれなのか、やたら紙にひっかかったりして思うように動いてくれない。
たまに紙にすいついたようになめらかに動いてくれる時は、つけペン最高!!と思うんだけどな~。
この安定しない感じがつけペン苦手。
ただ私が使い慣れてないからなのかも。


EPSON051.jpg

筆ペン部です。
縦書きの行書で漢字仮名まじり文。好き好き!
ただ、これは言い訳ですけど、10月は幼稚園の役員の仕事が鬼のように忙しく、
夜もやらねばならないことが山盛り・・・。
ペンの光の次はパイロットの練習と清書、その次はペンの光の筆ペン部昇格試験の練習も始めなくては。
この課題に時間をかけている場合ではありません。
いや、これでも頑張ったんですけど!
苦手なしんにょうに苦戦し、あのお手本のやわらかい感じが最後までだせませんでした。
しんにょうばかり練習していたのに~(-_-;)
苦手なひらがなも改めてわかったし、また練習頑張ります。
スポンサーサイト

CM

こんにちは・・・・です

藍さんへ

こんにちは・・・・です。

10月号課題御作品を拝見させて頂きました。

規定部作品に関しましてなのですが、非常にバランスが良くて美しいと思います・・・・。

特に横書きの楷書は難易度が高いように思うのですが・・・・おっしゃるように隣の字との距離感であったり・・・字の上下バランスも難しいですよね・・。

ですから・・藍さん御作品は大変参考になります・・です。

万年筆で仕上げられたとのことなのですが、つけペンのようなシャープさを感じます。
特にひらがなの起筆部分における運筆速度が素晴らしいと思うのですが・・・・。

難易度の高いカタカナもさらっと書いてらっしゃってうらやましいです・・・・私は何回書いてもうまく書けないです・・・・・。

筆ペン部におかれましても、美しいですねぇ・・。

しんにょうも美しく仕上がっていると思います。

そして・・・昇格試験、応援しております。ぜひ頑張ってください!!!

それでは、また・・・・・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは!
いつもうっちーさんのお言葉に励まされております(>_<)
正直申しまして、私は字形や用紙に対するバランスみたいなものに気を配るのに精いっぱいで、あまり「運筆速度」に関しては気が回っておりません(笑)
なので、うっちーさんのブログを拝見しておりますと、私の気が回らないところまで気を付けて書いてらっしゃるんだなあと勉強になります。

今は筆ペン部の昇格試験に力を入れているところです。
あまり得意でないと思っている筆ペンですが、ひたすら筆ペンを持っていると、ペンにはない気持ちよさがあって面白いです。特に筆ペンで連綿を書くのが気持ちいい♪
頑張って仕上げたいと思います。
ありがとうございました!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/154-3c8ac14f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR