FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08/06

わかくさ通信が1日に届きました!そう、1日に!(笑)
しかし昇段ならず・・・。
今回はたくさん昇格してる方がいらっしゃって、いいなー、なんて(^_^;)
誤字脱字規定外も多く、あの文字を見るだけでなぜかヒヤっとするんですけど、私だけでしょうか。

そういえば、もういつ出したか忘れたけど、パイロットの認定証まだ届かないなあ。
まあ、紛失してなければそれでいいのですが。
気長に待ちます。

さて、7月の清書です。

EPSON039.jpg

ああ、この添削課題、心から反省します。
今月は早く投函しようと思っていたのに、思うように練習時間が取れず、なんかもう暑いし(笑)
イライラしながら、たいして練習できてないのに勢いで清書してしまいました。
あまり考えずに書くと(考えて書いてもそうなるけど)、私の字ってほんとデカイなあ・・・。
枠に対してぎゅうぎゅう。
また注意されるな、コレ。
「伸び伸びと書けています。」「勢いよく書けています。」みたいに先生はひとまず褒めてくださるんだけど、
いや、ほんとすみませんって思います。


EPSON040.jpg

ええと、ひらがなが大きい、ですね(笑)
漢字としては「鉢」が難しかったです。
「用意」と他の感じのバランスが悪いので、もっと全体的に小さくしなくては。
「皿鉢料理」が主張しすぎてるのか。
「豪快」は文字通り、豪快に書いていいのかな、なんて個人的には思っていました。
一行目がひらがな続きだし。
連綿はもう一カ所入れたかったけれど、難しく、「か」もなんとなく繋げた感じに。

文章としてとらえた上で文字の大小を書きわけるのが、本当に難しく感じます。
スポンサーサイト

CM

作品の表現力

>文章としてとらえた上で文字の
>大小を書きわけるのが、本当に
>難しく感じます。

文章の内容が的確に表現されている
豪快な作品に仕上がりましたね。

祥南さんへ

「豪快」はいいとしても、「皿鉢料理」はもう少し控えめにするべきでした…。
こうしたいと思ってはいても、できるわけではないところが難しいところですね(^_^;)練習を積み重ねたいと思います。

8月の朝顔

一行目に漢字が少なく、しかも豪快と
くると、二行目も その勢いで書くのが
自然のなりゆきでしょう。

8月の級位認定課題文は、一転して繊細な
表現が求められると思われます。
来月は余白の美しさにも留意しましょうね。

祥南さんへ

なんと!皿鉢料理も勢いよく書いてOKということなのでしょうか!
ううむ、いろいろな意味で、ペン習字難しい・・・^_^;

8月の課題は、1行目が主張しすぎないよう、バランスを考えながら取り組もうと思います。

朝顔の花一時

>1行目が主張しすぎないよう、バランスを
>考えながら取り組もうと思います。

朝顔の 儚くも美しい風情を醸し出す作品が
期待されているようですね。

祥南さんへ

なるほど・・・。
いつもの私の字なら、元気いっぱい、伸び伸びとした朝顔になってしまいそうです(笑)
柔らかい雰囲気の朝顔になるよう、頭に想像しながら取り組んでみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「朝顔の花」

日除け用に、つるはぐんぐん伸びたの
でしょうけれど、やはり今回の主役は
「朝顔の花」ですよね。

「日除け」は意外と中心を通しづらい
ので、書き出しの「日」を小さく書き、
「除」の「こざとへん」を少し右寄りに
書いて「除」も小振りにすると良いで
しょう。

「管理人のみ閲覧」でコメントくださった方へ

「管理人のみ閲覧」でコメントくださった方へ。
月末はいつもバタバタしてしまい、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます。
色が薄くて見えにくいとのことですが、スキャナで読み取った作品ではなく、ブログの文章ということでしょうか。
大変申し訳ありません(>_<)
このブログは私が細かく指定して作ったものではなくて、このままのものをお借りして運営しています。
上手く説明できないのですが、文字の色だけを変更したりといった細かい変更が恐らくできないと思われます。私自身、ホームページ作成に詳しくないせいでもありますが・・・。
設定を変更できるかどうか確認してみますが、力が及ばずにできなかった場合はご勘弁くださいませ。

パイロットの清書は完成しましたでしょうか?
私はなんとか書きあげて封筒に入れたところです。
近々ブログにUPしますので、よろしければまた見ていただければ嬉しいです!

祥南さんへ

いつもアドバイスありがとうございます!
実際に書いてみると、控えめに書いたつもりでも枠の上下がきつくなってしまい、四苦八苦しました。
「朝顔」が主役になるような清書を目指しましたが・・・。
反省はブログの記事に書くことにします(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/149-0a5312b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。