FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08/06

ペンの光8月号

ペンの光(競書誌)

昇段の楽しみもないペンの光など、届いても何にも嬉しくないわ!
と言いたいところですが、条件反射でやはり郵便受けに届いていると「わあ(*´∇`*)」となります(笑)
しかし、もう慣れてきたので、名前は常に後ろから探す癖がついてきました。
規定部は後ろから探すほうが早くて、それでも筆ペン部は前からの方が早いのでちょっと嬉しい。

さて、遅くなりましたが7月の清書です。

EPSON037.jpg

規定部は楷書でも行書でもいいことになっているため、いつもなら行書を選んでいました。
しかし今回はもとのお手本も楷書だし、楷書が苦手なくせに最近行書ばかり書いているもので、
今回はあえて楷書で練習することにしました。
筆ペン部の課題も楷書なので、やはり楷書の難しさに悪戦苦闘・・・。

「知」と「無」が難しく、苦労しました。
「知」は何度書いてもおかしくて、どこが違うのかわからない。
そこでトレーシングペーパーでなぞってみたら、ああ、ここか、と。
5画目を3画目と4画目の交わっているところから書いていたのでした。
なんでこんなに見比べてるのに気付かないんでしょうね(^_^;)
でも、それだけでおかしかった文字のバランスがよくなり、文字っておもしろいなあと思ったり。

それと、普段から行書ばかり書いていると、ついつい丸みをおびた書き方になってしまいます。
ここをしっかり書きわけないと、楷書のカッコよさってでないんですね。


EPSON038.jpg

筆ペン部はずいぶんひらがなの多い課題でした。
うーん、もう少しひらがなを小さく書くべきだったかなあ。
そもそも文字が全体的に大きいんですけどね(^_^;)
筆ペン、難しい、難しい・・・。
スポンサーサイト

CM

こんにちは!!

藍さんへ

7月号清書御作品拝見させて頂きました。

規定部御作品に関しましては、字形が美しく整ってらっしゃって素晴らしいです・・・・。

やはりトレーシングペーパー練習法が正確な字形を創り上げていくようですね・・・。
本当に全体のバランスも整っていらっしゃって・・・
参考になります!!!
(楷書は本当に本当に難しいですよね・・・私も楷書のカッコよさを求めていきたいと思っております・・・)

筆ペン部におかれましても、ますます字形および線質に磨きがかかってらっしゃって・・・ぷるぷる線も見当たりませんし、美しい線質で・・・大変うらやましいです。(私はすぐにぷるぷる線を連発しております。)

刺激を頂いて、8月号も課題作品の練習を頑張りたいと思っております・・・です。

また、よろしくお願いいたします・・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは!
いつもありがとうございます(^o^)
トレーシングペーパーでなくても、気づくことはできるとは思いますけどね…。いろんな方法でトライすれば、気付くチャンスも多いということかもしれません(^_^;)
規定部も筆ペン部も、もう少し書けばもっと上手く書けるようになりそうなのに!なんて、いつまでも清書を書き続けたい気分でしたが、忙しいとそうも言っていられないんですよね。
まだまだ思うように書けず、もどかしいばかりです(^_^;)
それでも急に上手くなるものではないでしょうし、日々の積み重ねのひとつの課題として、できる範囲で頑張るしかないですよね。
先は長いです、頑張りましょう(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/148-85bee2c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。