FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03/04

教養講座展覧会

ペン習字一般

私の住む市の文化センター等で、いろんな教養講座が開かれています。
陶芸やフラワーアレンジメント、パッチワーク、彫金、絵手紙、書道、などなど。
受講している生徒さんの作品が展示されていて、ペン習字もあるとのことで、見に行ってきました。
体験コーナーで先生に少し見てもらうこともできるそうで。

IMAG0956.jpg

画数や筆順の問題と、お手本(左4行)を見ながら右側に書く問題。
ちなみに最初の2行は薄く文字が書いてあり、なぞる課題でした。

まず、お手本を真似る能力があると褒めていただきました。
均等に線を引くべきところはしっかりとできているし、字間もよいです。
漢字よりもひらがなの方が難しいものなのですが、しっかり書けています。
始筆をしっかり45度でついた方が、きっちり感がでていいですよ。
ここまで書けるなら、すぐに行書も書けるようになるでしょう。とのことでした。
(通信講座を受けていることは言わなかったので)

「る」や「よ」などの結びの部分は、大きく書くと子供っぽくなってしまうので、
「る」は三角に、もしくは○じゃなくなるくらいに小さく書いてもいいです、とのこと。
これって、パイロットの課題で「よ」や「ま」を連綿にした時、
結びの部分が小さい?って思ったことと同じことなのかもしれません。

先生が直接文字を書いてくださるのを見れることや、率直に私の文字にアドバイスしてもらえること。
褒めてもらえることもとても嬉しく、励みになります。
対面で習うことのよさって、やっぱりたくさんあるんですよね。
はー、ほんの10分程度でしたが勉強になりました。

自分の書きたいお手本じゃないというところが残念なんですけどね・・・(^_^;)
まあ、今の私は子供もいるから習いに行きたくても行けないのですが(T_T)
夜の7時半からとかじゃなくて、むしろ上の子が幼稚園に行ってる日中なら、
娘を一時保育とかに預けて行けるのになー、なんて思ったり。

それはいつか子供が大きくなったらの楽しみにしておくことにします(*^_^*)
スポンサーサイト

CM

こんばんは。

藍さんへ

たびたび失礼致します・・です。

ペン習字の体験講座はおもしろそうですね。
私が住んでいる地域でもこういった体験講座をやっているのか少し気になりました。
ただ、たぶん毛筆ではありそうなのですが、ペン習字はないかなぁぁ。

それから、ひらがなの件なのですが・・
ひらがなって本当に難しいですね・・会派によっても違いがありますし、たとえば(を)とか(と)とか(き)とか・・ペンの光誌のなかでも先生によって微妙にお手本の形が違いますし・・・

だから、おもしろいのかも知れないですね・・連綿の結びの字形変化は、私も練習および研究中なので、最近のブログ内容は非常に興味深く拝読させて頂いております。

これからもブログ楽しみにしております。
また、よろしくお願いいたします・・。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは(*^_^*)

対面で教えてもらうのが、上達の一番の近道なのかもしれません。
でも、近くでペン習字を教えているところなんて聞いたこともないし、子供も小さいとなかなか・・・。
その地域でやっている講座なら格安で習えそうですよね。(私が体験に行った講座も、月2回で、一年間7000円とのことでした。)
せめて、ペンの光の添削を受けるようにした方がいいなあと、改めて思いました。

本当にひらがなって会派によっていろんな形がありますし、普段書き慣れない形だったりもしてとまどいます。「を」は慣れてきましたが、未だに「え」とかダメですね(笑)
連綿なんて、まだ行書の世界に入ったばかりの私には、難しくて難しくて。
それでも行書や連綿を書く「楽しさ」みたいなものも、徐々に感じられるようになってきたので、引き続き頑張っていきたいと思います!
参考になるかは分かりませんが、こちらこそよろしくお願いいたします(*´∇`*)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/133-d4996054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。