FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02/24

ペンの光3月号

ペンの光(競書誌)

2/22にペンの光の3月号が届きました。
規定部は推薦の後半くらいの位置に・・・(-_-;)
筆ペン部は思ったよりも上の方に名前がありましたが、昇段はなし。

春季規定部の昇格試験の課題が発表されていました。
締め切りは4/18。
なんとか頑張って提出してみようと思います。
まずは三体辞典から文字をひろったり、スキャナで読み取ってフォトショに貼りつけたり、
そういった作業から始めなくてはいけません。
早め早めに動こうと思います。


さて、2月の清書です。

EPSON013.jpg

いとへんが未だに苦手です。
「答」の左右の払いが、角度や長さなどが難しかったです。
右払いを左払いよりも上の位置にはらいたいのだけど、バランスが微妙ですぐに左側に傾いて見えてしまいます。

EPSON014.jpg

「待望」がどうしても大きくなりすぎてしまいます。
もっと強弱を考えて書けるようになりたいです。
カタカナも書き慣れないせいかひらがなよりも苦手意識がありますね。
「モ」がちょっと主張しすぎてるかも。
「ル」の2画目が非常に手こずりました。すぐ左に寄ってしまうし~。

筆ペンでいつも難しいと思うのは、インクを押して補充したばかりはやたらとインクがドバドバと出てしまい、
強弱どころの話じゃなくなってしまうこと(TДT)
そんなに強く押してるつもりはないのに!
ようやくちょうどよくなっても、上手くそこで清書が書けるとは限らず、どんどんインクがかすれてくるたびに精神的に焦ってきます。
そんなインクの出とのかけ引きが、なかなかスリリングなのです(笑)
私だけかなー^_^;

今回は漢字部も出品しようと練習はしていたのですが、練習量が全くたりず、断念いたしました。
そろそろパイロットに移らなくてはならないし、今月は28日までしかないんだった!なんて、
昨日気が付いて焦り始めています。
頑張りまーす!
スポンサーサイト

CM

こんばんは

藍さんへ

こんばんは・・・・です。

規定部作品なのですが、全体のバランスが素晴らしいですね・・・これだけの文字数をバランスよく仕上げるのは本当に難しいと思います。
(おそらく、かなりの練習量を感じます・・・刺激を受けます。)

筆ペンのインク調整は難しいですよねぇ・・
私もインクの出具合とのかけひきを日夜繰り広げております・・・。そして・・・いつも、かけひきに負けている次第であります・・・。
そしてそして、ごくたまに、かけひきに勝った時に少しだけ良い作品が出来上がるような気がします(笑)。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんばんは!
わああ、もったいないお言葉、恐れ入ります(>_<)
うっちーさんも頑張っておられて、見るたびに私ももっと他の部門にも出品したいなあと思うのですが・・・。

あ、やっぱり筆ペンのインク、難しいですよね!
出過ぎる時は紙にたくさん線を引いて調整しつつ、「あーもったいないー!」なんて思ったり。
私だけじゃないんだと思うと、そんなかけひきも頑張れる気がしてきます(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/131-066c6d21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。