FC2ブログ

2014
01/05

ペンの光1月号

ペンの光(競書誌)

ペンの光の1月号が12/22に届きました。
なんと、筆ペン部が四段に昇段していました~(*^▽^*)
筆ペンに関しては、自分でも上達しているのかが分からない状況ではあるのですが、
それなりに評価はしてもらえてるのかと思うと、少しホッとするところです。
しかし、正直どうすれば上達するのか手探り状態であることは変わりませんが・・・。

規定部に関しては前もって推薦合格の連絡はいただいていたのですが、
1月号にも結果が載っていました。
改めて自分の名前を確認して、少しニンマリ(笑)
よし、これからもまた頑張って行こうと思います!


それでは12月の清書です。

EPSON007.jpg

12月の前半は全くペンが握れない状況にありましたが、納得のいく清書が書けなくとも出品しようと思って取り組みました。
1行目の中心が揃っていないように見えます。
もう少し筆圧の強弱が表現できたらいいのになあと思うのですが、残念ながら上手くいきませんね。

EPSON006.jpg

「顧」が右に傾き、「応」の5画目が上にそり過ぎているように見えます。線も不安定。
全くの練習不足ですが、仕方ありません。
この出来で四段だなんて笑っちゃうわ!なんて思いつつ、出品を諦めなかったことだけは褒めてあげたいです(笑)


スポンサーサイト

CM

本年もよろしくお願い致します

たびたび失礼いたします。

お正月もだいぶ過ぎてしまい、遅ればせながらなのですが、どうか本年もよろしくお願いいたします。

作品創作時間が取れないといわれるなかで、しっかりと仕上げられているのがすごいですね。非常に刺激を受けております。

そして、今年もいろいろと参考にさせて頂きたく思っておりまして、重ねてよろしくお願い致します。

うっちーさんへ

うっちーさん、こんにちは!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう、今月の清書はUPするのも恥ずかしいような仕上がりになってしまったのですが、それも自分への罰のように感じています(笑)
清書をしている最中も「あー、もうこれでいいや!」ってなりたいところを、「え?こんな清書をブログにさらすの?」という声が聞こえてきて、もうひと踏ん張りできることが多々あります(^_^;)

先程うっちーさんのブログを拝見させていただきまして、あんなにたくさんの作品を丁寧に仕上げていらっしゃって、私の方こそ刺激を受けました。
こんなふうに「私も頑張らなくちゃ!」って、とても素敵なことですね!
またお邪魔させていただきたいと思います♪

藍さん、遅れましたが、明けましておめでとございます。規定部推薦もおめでとうございます。筆ペンも四段ですか。また、昇格審査の受験ですね。
私も、「かな部」準師範に合格しました。今年の秋は、師範試験に挑戦ですが、わからないことだらけ、「ペンの光」に掲載されていた、講習会にできるだけ参加したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

藪本さんへ

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
筆ペンは五段までもう一回昇段の楽しみがあるのですが、そこからはまた受験しなくてはいけませんからね・・・。
規定部は、毎月の課題をいくら頑張っても昇段しないんだと思うと、やる気が半減してしまって困っています(^_^;)
「かな部」準師範!すごいですね!おめでとうございます(*^▽^*)
かな部に関してはどうやって勉強していいのかもわからないもので、一度も出品したことがありません。
かな部の面白さがわかるくらいに、ペン習字が上達できたらいいなあと思います。

藪本さんへ(追加)

あれ?と思ってよくよく確認してみたら、筆ペン部は四段以降は受験なんですね!
規定部が五段以降だったので、ず~っと勘違いしていました(>_<)
今月の清書、昇段できますように!なんて思いながら書いてましたが、しないんですね・・・(笑)
でも、勘違いに気付けてよかったです。ありがとうございました(T_T)

藍さん、こんばんは。ん・・?筆ペン部も四段→五段は、通常の競書で昇段できると思いますよ。私のコメントのしかたが、まずかったです。すみません。
それとは、別に、「ペンの光」4月号で発表される春季筆ペン部昇格審査には、三段、四段の方も応募でき、昇格審査で、五段に昇格するルートもありますよということです(^-^;。
まぁ、でも通常の競書で昇格できるのだから、わざわざ昇格審査を受験される三段、四段の方は、少ないでしょうけど。

藪本さんへ

藪本さん、こんにちは!
あはは、私が勘違いしておりました。
筆ペン部の課題を見てみたら、五段から師範クラスと同じ課題になっていたものですから、てっきり五段になるところで受験なのかと思ってしまいました。
それにしても、三段、四段の人も受験できるとは知りませんでした!
確かに、有料ですので試験を受ける方は少ないでしょうけれど。
お手数おかけしてしまいまして、すみませんでした(^_^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://indigoblue120.blog.fc2.com/tb.php/126-7591dbde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR