--
--/--


2017
03/07

わかくさ通信が3/2に届きました。
今回は「人」に名前が(T_T)まあ、仕方ないか~~。

3月の課題は
「町会の役員を頼まれたので、忙しくなりそうだ。」です。

ひらがな多いですね。
連綿は「ので」と「そう」あたりが書きやすいかな。
「まれ」と「なり」あたりに挑戦してみたい気もします。
二行目にひらがなが多いので、字粒と字間に注意しないと、間延びしそうな予感。


ところで、私は4月入会なので、先日継続の払込用紙が届きました。
本音を言うと、パイロットやめたいな~というのが今の気持ち。
少しお休みするのもアリかなと、もう何年も前から思っていることを今も思っていて。
でも毎月届くわかくさ色の封筒が届かなくなるなんて、やっぱり寂しいだろうなあ。
ペンの光一本にしぼったところで、練習量は増えるような気もしないし。
締め切りが減ったことで、油断するのがオチだと思います。
結局は締め切りにお尻叩かれないと練習に身が入らないのも想像つきますので(笑)
まあ、一番の理由は「くやしいから」なのかもしれません(^_^;)
なので、もうしばらく続けてみようと思います。払込も済ませてきました。


さて、2月の清書です。
まずは添削課題から。

EPSON0174.jpg

あらら、写真で見ると中心が通っていませんね。(今頃気づく)
いつもなら鉛筆でだいたいの文字の位置を決めてから書き始めるのですが、
何とかなるかな~と目印なしで書き始めたら、文字よりもそっちの方が気になって集中できませんでした。

続いて級位認定課題。
EPSON0175.jpg

「外」の縦棒がどうしても左に曲がってしまうんですよ。
基本的に縦棒が曲がる癖があるみたいです(>_<)
いつも避けていた「れ」からの連綿に挑戦して、撃沈でした。
練習不足ですね~。
「袋」の「衣」をもう少し上にあげた方がよかったみたい。
基本的に一行目って枠に入れなくてはいけないから詰め詰めに書きますけど、
二行目ってゆとりがある分間延びしてしまいます。
来月の課題の時はそこを気をつけなくちゃ。

2017
03/07

ペンの光2月の清書です。
まずは規定部から。

EPSON0172.jpg

ひらがなが多いのですが、お手本は連綿をつかっていませんでした。
自分で連綿にしてもいいのでしょうが、そこまでの気力がわかず、時間もなかったのでそのまま仕上げました。
「膨」がおそらくペン習字では初めて書いた文字で、その字のごとく、とても膨らんでしまいます。
なかなか、どうすればお手本のように書けるのかを解明できないまま、タイムオーバーとなりました(^_^;)
ひらがなが続くとどうも字間が開いてしまうクセがあるらしく、2行目が間延びしたような感じです。
あ、それと「え」の苦手意識がまだ抜けないなあと実感しました。

続いて筆ペン部です。
EPSON0173.jpg

私は今まで筆ペン部の用紙は「競書用紙C」を使っていまして、前回の課題の時になくなって注文しようとしたら、
「競書用紙C(筆ペン用)」というものが。今までこんなのあったかしら?
F用紙はあった気がするけれど。
いわゆる「筆ペン用」という用紙は使ったことがなかったのですが、C用紙は筆ペンの課題に使用していますので、
試しにその筆ペン用を注文してみました。

届いたものはまず色が違いました。今までのものが真っ白だったのに対して、少し黄色っぽいです。
さわり心地も今まではツルツルしてたのがザラザラした感じ。
2.5センチくらいの幅で、うすーく横方向に線が入っています。(印刷ではない感じ?)
個人的には特に書きやすいとか書きにくいとかはありません。
筆ペン用の方が、少しにじみやかすれがでやすいのかな?と感じました。
インクが少なくなってくるにつれ、かすれが出やすかったです。
この用紙に硬筆で書いたら、もしかして書きにくいことがあるかもしれません。

さて、課題ですが、私のいつものクセで、字粒が大きくなりがちで、枠におさめるところから苦労しました。
一度書いた自分の字をお手本に重ねて、どれくらい大きいのかをチェック。
そんなつもりはないのに、かなーり大きく書いてしまいます(笑)いつものことですが。

最初はインクの調子がよかったのでぺんてる中字で書いていたのですが、
途中でインクぎれで慎重にインク出したにもかかわらず、やはり出過ぎで使い物にならず(^_^;)
ぺんてる極細で仕上げました。
まだ練習の序盤でインク出すのはいいんですよ。
だんだんちょうど良くなってきて、清書のあたりでベストなインク量になるから。
そろそろ清書という段階でインク切れると、「えー、今~~(;´Д`)」ってなります(笑)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

