--
--/--


2017
01/09

わかくさ通信の1月号が30日だったかに届きました。
今回は「人」のところに名前がありました。
「人」か~~(;´Д`)とは思いつつも、まあ仕方ないよね、とも思ったり。

1月の課題は
「自家製おせち料理の用意に、家族が喜びました。」です。

いちいちツッコミ入れてても仕方ないけど、パイロットの課題ってちょっと言い回しが「普通こんな言い方する?」みたいなの多い。
課題の文章にまとめるとこうなるんだろうけど。
気にしなければいいんですが、「おせち料理の用意に」とか不思議な言い回しというか表現があると(私個人の感想)、
そこが気になって集中できないのが辛い(笑)
いや、ほんとどうでもいいですよね(^_^;)

連綿は「まし」か「した」は決定で、あとは「せち」かな。
なんだか画数の多い漢字が多いような印象。
そもそも漢字の量が多いですね。いつもなら漢字が8個くらいなのに、今回は10個ある。
枠におさまるように頑張らなくちゃいけないかもしれません。


さて、清書です。
添削課題から。
EPSON0167.jpg

年末恒例の掲示文ですが、今回はコピックを使用してみました。
普通のマジックも使って書いてみましたが、やはりお手本に近い印象になるのはマジックですよね。
筆ペンで書いたような線になるので、勘違いされるかも?という不安もあって、
去年はパイロットの丸芯ツインで書いたものを清書にしました。
今年は迷った末に、書いていて楽しかったのもあって、コピックで書いた方を清書としました。
写真を撮る前に折り曲げてしまって、見にくくてすみません。

続いて級位認定課題です。
EPSON0166.jpg
「習」が二回出てくるので、少し変化させた方がいいのかな?と、手持ちの三体字典をめくると「白」が「日」になってるものがいくつか。
三体字典に載ってるんだから、誤字にはならないよね?と半ばドキドキしながら書きました。
「羽」の左右を続ける感じに書いてもいいのでしょうかね。
「こう」の連綿がぎこちなくなりました。「こ」の終わりをもっとなめらかに「う」に繋げたかったです。

今回も「人」にならないといいなあ、まさかの「誤字脱字規定外」も勘弁してください~~(>_<)

2017
01/07

ペンの光の12月の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0164.jpg

珍しく1行のみの課題でした。
(練習時間があまりとれなかったので、文字数が少ないのは助かりました(^_^;))
こうして画面上で見ると、中心が揃っていないのが分かりますね。
2行の課題よりも、その中心のずれがより際立って見えるような気がします。
規定部も筆ペン部もパイロットでも「年」という文字があって、季節を感じますね~~。
全体の出来はさておき、いつもより伸び伸びとした気持ちで書けて気持ちよかったです。
ここ最近はつけペンでインクを出すことも億劫で、前回も今回も万年筆で書きました。
パッと取り出して書けて、すぐにしまえるから便利ですよね、万年筆(^_^;)
心と時間の余裕がないとつけペンは難しいです。

続いて筆ペン部です。
EPSON0165.jpg

気まぐれで筆ペンの極細を使ってみたら書きやすかったので、今回は極細使用です。
極細はインクの多い少ないに比較的左右されないのが好きです。
中字とかだとインクの量がちょうどいい時はいいんですが、
少なくなって押し出すと、直後はインク出過ぎで使い物にならないから困ります。
押し過ぎないようにしてるのにいっぱい出てくる~。

「雪」の下の「ヨ」の部分が、お手本を見ると少し右寄りになってて。
でもそれがほんのわずかなのに、私が書こうとすると極端になってしまいました。
バランス難しいです。
あと「草」が何度か書いてるはずなのに、いつまでも苦手なままです。


今月はペンの光もパイロットも30日までに終わらせなくてはいけないという期限があって、
でも子供たちは23日あたりから冬休みに入ってしまい、なかなか練習もできませんでした。
今回の清書も、「ママー!!これ見てー!!」攻撃にさらされながら書いていたので、
周りに人がいるだけでも清書できない私が、最悪の環境で書かなくてはいけないという・・・(笑)
私が清書してる横で娘がお絵かきしていて、ガッタガッタとテーブルを揺らすわ、話しかけてくるわで大変でした(;´Д`)
まあ、今はそういう時期なんだと割り切って頑張ります。
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

