2016
07/05

7/2にわかくさ通信の7月号が届きました。
最近はそれでも「天」に名前がありましたが、今回は「地」でした。
うーむ、もっと基本的なところからやり直すべきなのかなあ。
まあ、ペン習字は長ーく続けられる趣味として考えているので、
変に自分を追い込んでいくと嫌になってきますしね。
おばあちゃんになっても、何らかの形で楽しく続けたい。長い目で頑張りたいです。

7月の課題は
「水泳部の友達は、県大会でいつも優勝していた。」です。

何この、右払いの文字を集めましたみたいな課題(笑)
個人的には「水」とか「友」をとめないではらうと、ゆったり書けるので書きやすいですが・・・。
いろいろ試しながら書いてみたいです。
でも何だろ?なんか文章としてもやっとする印象の課題だなあ。
普通こんな言い回しにする?みたいな。まあいいか。


さて、6月の清書です。

EPSON0141.jpg

添削課題は初級です。
先月の添削課題が返ってきて、いつも点数は84点か85点のところ、83点とダウン。
今回も点数落ちそうな出来だなあ・・・。
もっと添削課題にも練習時間をさかなければ。

EPSON0142.jpg

級位認定課題です。
練習はけっこうしたはずなのですが、なかなか思うようにいかず、ごちゃごちゃした印象になってしまいました。
ひらがなをもう少し小さくするとバランスがよかったかも。
連綿に関しては、最初は「ので」と「まし」か「した」でいこうと思っていました。
でもそれだといつもと同じになってしまうので、今回はいつもなら避けて通るところをあえて練習。
「まれ」はやはり難しくて、上手くいくときといかないときがあります。
チャレンジしたことは自分で褒めてあげるとして(笑)、また7月の課題で頑張ります!

2016
07/05

ペンの光の6月号の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0139.jpg

連綿はありませんが、縦書きの行書でホッとしつつ練習を始めました(笑)
苦手なしんにょうがありましたが、特に手こずるような漢字はなかったように感じます。
それよりもひらがなが多くて、未だに苦手なものは苦手です(;´Д`)

続いて筆ペン部。

EPSON0140.jpg

定期的にやってくる、のし等の表書きの課題です。
文字数が少ないので、少し楽な課題かもしれません(^_^;)
名前を少し小さめに書くようにして、バランスをとるようにしました。
「御」があまり書き慣れない形だったせいか、一番難しく感じました。


できれば規定部と筆ペン部以外の課題にも取り組めればいいのですが、
そうするとパイロットの方まで手が回らなくなる・・・。
パイロットをやめて光に集中したいのもやまやまですが、
ここまで続けてきたパイロットをやめるのが悔しくて悔しくて(笑)
なんか負けたみたいじゃないですか~~(`ε´)
半分意地になってる感じですが、やめたらやめたで楽しみが減ってしまうので、
もう少しこのまま二足のわらじで頑張りたいです。
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR