--
--/--


2016
06/04

わかくさ通信の6月号が6/2に届きました。
昇段はしませんでしたが、先月に引き続き天の上の方に名前を見つけて嬉しく思っています。

6月の級位認定課題は、
「来月、後輩が結婚するので 祝辞を頼まれました。」
です。
連綿は「ので」と「まし」か「した」かな~。
「ま」があるとその後に連綿にしたくなりますが、「まれ」はちょっと難しい(;´Д`)


さて、5月の清書です。

EPSON0137.jpg

6年目ではありますが、添削課題は初級にしています。
4月の返却されてきた添削課題は84点。
いつも84点と85点をフラフラしているので、初級でもいつも通りといった感じです。
この5月の課題も1年目の時の初級の添削を見直すと、いくらか成長してるとは思いますが・・・。
癖の右上がりはだいぶ直ってきたかなあとは感じました(^_^;)


EPSON0138.jpg

続いて級位認定課題です。
どうしても新幹線が大きくなってしまい、思い切って小さくするとその他もつられて小さくなってしまうという(>_<)
基本的にいつも上下の余白が狭くなりがちですので、たまにはこれでもいいかなあと負け惜しみを言ってみたり。
「線」と「旅」の最後を、いつもなら止める形にするのですが、今回はいつも難しくて避けていた形に挑戦してみました。
書けるようになったらカッコイイだろうな~なんて。
でもバランスが非常に難しく、練習していても、お手本とは明らかに違うのにどう直せばいいのか分からないという状況。
お手本を同じくらいのサイズに縮小して、重ねて見比べて、なるべくお手本に近づくように努力しました。
あとはトレーシングペーペーでなぞってみたり。
「予」は当初下に流すように書いていたのを、「行」と似ているかな?と思ってはねてみました。

全体的にこじんまりとした清書になりましたが、いまだにどんなふうに書けばいいのか難しいですね。
個人的には昔から大きく伸び伸びと書くのが好きなもので、まあ大事なのはメリハリなのかな、とは思うのですが(^_^;)
今月も楽しく頑張りたいです。

2016
06/04

ペンの光5月号の清書です。

まずは規定部から。

EPSON0135.jpg

今月は規定部も筆ペン部も楷書で、練習を始める前から気分が乗らない課題でした(^_^;)
規定部で苦労したのは、まずは枠に入りきらないこと。(私にはありがちなことですが・・・)
字粒を大きくしたまま無理やり枠におさめようとするので、字間がつまってギューギューになって非常に見づらい。
字粒を小さくすると、今度は小さくなりすぎて貧弱な感じに。
お手本の字粒と字間を目指して四苦八苦しておりました。
1行目がつまっているのに対して、2行目が少し字間があきすぎてますしね。

それと、「時」がどうも左寄りになってしまうようで、この清書も少し寄ってるように見えます。
左右にへんとつくりが分かれている漢字は、左側のへんの書きだしの位置に苦労します。

あとは昔からの私の癖で、右上がりになってしまうのを抑えて、抑えて・・・。
そういえば「費」が難しかったように思います。

どうも今回はペンの調子がよくないな~と思いつつ、面倒くさくてそのまま練習していたのですが、
つけぺんのペン先を交換したら途端に書きやすくなりました(^_^;)
ペン先って交換したばかりは硬くて書きにくいから苦手なのに、今回はアタリだったのか、最初からすごくいい調子。
このペン先をちょっとキープしておいて、別な新しいペン先を練習始める時点から使おうかな、なんて。
みなさんペン先はどのくらいで交換してるのかしら。
私はけっこう長く使ってから交換してると思う。
筆圧の問題か、練習量の問題か(笑)、線に強弱が出ないようになってから替えるので、下手したら半年くらいは使ってるかも。


続いて筆ペン部。
EPSON0136.jpg

比較的画数の少ない漢字が多く、この字が書けない~!!みたいなものは少なかったです。
楷書よりも行書が書きたい!なんて言っても、筆ペンに関してはもしかしたら楷書の方が書きやすいのかもしれません。
そもそも筆の使い方がまだ上手くないので、動きの多い行書は手がついていかないといいますか・・・。
起筆(?)の最初に紙に筆をつく部分の形が、お手本はとてもスマートに入ってるのに、私のはどうも「ドン」とついてしまうといいますか。
強すぎるのかな~。それとも角度の問題かな。あ、そもそも筆ペン自体の角度が寝過ぎてるのかもなあ。
(筆ペンは紙に対して立てて持つって、よく書いてありますしね)
いまだに持ち方とか筆の角度とかでアレコレ言ってるくらいですから、筆ペンを使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうです(;´Д`)

6月は規定部も筆ペン部も行書なので、気持ち的に楽しんで取り組みたいです(笑)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

