2016
05/10

わかくさ通信の5月号が4/30に届きました。
いつもはかろうじて「天」の後ろに名前がある感じなのですが、
今回は比較的上の方にあったのでホッとしています。

前回の課題「生垣の新芽が目立つので、春は近いでしょう。」で、小さい「ょ」と「う」を連綿にしていいのかな?と
気になっていたので、多くの方がそこを連綿にしていたのでよかったです。

5月の課題は「新幹線で、はじめて津軽へ旅行する予定です。」です。
少し練習しましたが、連綿は「めて」と「です」にしようかな。


さて、4月の清書です。
4月からついに6年目。
初級→中級→上級→上級→中級とやってきて、さて次はどうしようか・・・。
清書用紙もたくさんあることだし、この1年は初級でやることにします(*^_^*)
級位認定課題ばかりに力を入れてしまうので、初心に戻って添削課題も頑張らなくては。

まずは添削課題から。

EPSON0133.jpg

たった今「添削課題も頑張らなくては」って言ったばかりですが、
やはり今回は時間がなかったので、ほぼぶっつけ本番(^_^;)
鉛筆で書いた中心線を消す前にスキャンしてしまったので、線が入ってしまってます。

続いて添削課題です。

EPSON0134.jpg

時間がない、時間がないと言い訳してますが、今回はさすがに練習不足。反省します。
ものすごくぎこちない清書が出来上がってしまいました。
今回は画数の少ない漢字ばかりで、しかも文章の中でどの文字を目立たせて書けばいいのかさっぱり分からず。
いつもよりも文字数が多い?みたいで、小さく書かなくては枠に収まりません。
とても難しい課題だったなあという印象です。

連綿は、「ました」があると「まし」か「した」か迷うわけですが、
なんとなく前回は「まし」にしたような気がして「した」にしました(笑)
基本的に「した」の方が中心が通るような気がするので好きです。

今月は「時間がない」ばかり言ってないで、効率よく家事をこなし、
自分の時間を作りだせるように工夫していきたいです!

2016
05/10

ペンの光4月号の清書です。

規定部から。

EPSON0131.jpg

スキャナーの読み取り具合が悪く、たびたび枠の上部が欠けてしまいます。
用紙の枠の印刷がそもそも薄いので認識しないのでしょう。
いつも見えづらくて恐縮です。

練習を始めてすぐに苦手な「若」がある~~(;´Д`)ってなりました。
「左」はいいけど払いから書く「右」は苦手みたいな形の文字です。
あとは、けっこう書いてるはずの「桜」が上手く書けません。
「女」が苦手ですね~。

それ以外は縦書きの行書で楽しく練習できましたが、もうとにかく練習時間がない!(TДT)
4月に入って下の娘も入園で、しばらくはゆっくりさせてもらえるかと思ってたのは何だったのか。
実家の親の仕事を手伝うことになり、結局娘の幼稚園が始まったと同時に仕事開始。
慣れない生活に毎日バタバタして、上手く自分の時間を作ることができません。
少ない練習量でしたが、「今月はお休みする!」なんていう選択肢は私の中にありませんので、
無理やり仕上げました(笑)


そして筆ペン部。

EPSON0132.jpg

1行目と3行目の字間がバラバラなのが気になります。
連綿の多い課題だなあと思いつつ、筆ペンでの連綿って難しいですね。
基本的に筆ペンの方が苦手なので、こちらに時間をかけたいのはやまやまですが、
その時間がないのでこちらも無理やり書きあげました(;´Д`)

パイロットもあるし、それなのにゴールデンウィークの都合で2日までに仕上げなくちゃいけない~~!
おのれゴールデンウィーク!!・・・と、毎年のように大型連休が恨めしい。
5月はこんなにバタバタしないように、早め早めに取りかかれるといいんですが・・・。(って、もう10日か(-_-;))
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR