--
--/--


2016
03/07

わかくさ通信の3月号が届きましたが、昇格はありませんでした。
今回も「天」に名前を見つけたのでよしとします(^_^;)

少し前にパイロットの継続の払込用紙が届いていました。
止めるつもりはないのですが、お休みするという選択肢もあるんだなあと、継続を少し迷っていました。

常々、ペンの光とパイロットの課題をこなしていくことに難しさを感じていまして、
それは練習時間の確保ということの他に、違うお手本を見て書くという難しさもあります。
まあ、あまりにも昇段しないので、ちょっと嫌になってきたのもありますが(笑)
でもパイロットを止める(お休みする)ということは、月に一度のわかくさが届かなくなるということなんですよね。
今日は来るかな?なんて待つ楽しみがなくなるのはやはり寂しいです。
ここまできて止めるのももったいないから止めない、なんていう理由もありつつ、
もう少し続けてみようと思います。(今日継続の支払いしてきました(^_^;))


さて、2月の清書です。

添削課題から。
EPSON0125.jpg
ほとんど練習できなかったので、ノーコメントで(笑)
こんなの提出してごめんなさい(T_T)

級位認定課題です。
EPSON0126.jpg

あー、枠が斜めになってる(笑)
「娘」がとにかく難しかったです。女が~~。
私は気を付けないと基本的に字粒が大きくなってしまうので、今月の課題の1行目の漢字が多いこともあって
どうもごちゃごちゃした印象になってしまいます。
すっきりと書けるように頑張ってみました。
文章の中でも強弱をつけて書けるようになるといいんですけどね。
「恵」が今でも中心がどこなのか分かりません(^_^;)
真ん中の縦線を中心にして書くと、右に寄ってしまう気がするんですよ。
なので少し左にずらして書いたのですが、これだと確かに左右の開きが均等に見えますが、
上半分が左に寄っているために、結局全体的に見ると左に寄って見えてしまいます(;´Д`)
実際の左右の開きがどうかよりも、パッと見た時の印象の方が大事な気がします。

今回届いたわかくさ3月号の優秀作品を拝見していると、筆の動き、腕の動きみたいなものが感じられてとても素敵です。
字粒や字間もすっきりとしていて、こんなふうに書けるようになりたいなあと改めて感じました。
少しずつでも前に進んでいると信じて、練習を続けていきたいです。

2016
03/06

ペンの光3月号が届いたのは、2/22だったか、23だったかな?
光に関しては昇格するわけでもないので、届くと「清書は終わりましたか~?締め切り近いですよ~」って
急かされてるようにしか感じない(;´Д`)
2月は家族の体調不良が続き、練習が全然進まない状況で。
息子卒園と入学、娘入園が近いこともあって、行事が立て続けにあったり、準備するものが多かったり。
こんな月もあるよね~と半ばあきらめつつも、それなりに形になるように努力してみました。


そんな2月の清書です。

まずは規定部。

EPSON0123.jpg

清書の段階になると、基本的に苦手な筆ペン部の方から取りかかるため、規定部に残された時間はわずか(笑)
縦書きの行書なことに感謝!
(3月の規定部、お手本が横書きの楷書~~(TДT)やめて~~!)

1行目が中心が通らずに苦戦。
「きれ」と「さん」の連綿が難しくて、「で」もずれてますね。
「花」のバランスも難しかったです。
「水」も中心の縦線の長さと左右の位置でものすごくカッコ悪い字になってしまい、
お手本のあのカッコよさを目指して練習しました。

EPSON0124.jpg

筆ペン部、3月号の自分の名前を確認したら、かなり下の方に見つけて落ち込んでるところです。
そもそもなんで私、昇格試験受かったの?みたいなね(;´Д`)
なんてグチっていても何もならないので、出来る範囲で頑張りました。

筆ペンって、とにかくペンのコンディションによって上手く書けたり書けなかったりが多くて困ります。
自分の実力のなさでも苦労してるというのに、インクの出方や今回はなぜか筆の先が割れる?みたいな感じで。
インクの量は少なくはないはずなので、もう寿命なのかしら?と。
いつものぺんてる「極細」は諦め、「中字」で仕上げました。

3月の課題も私の好きな縦書きの行書ですし、気持ちを立て直して練習頑張ります!
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

