2015
12/05

わかくさ通信の12月号が12/2に届きました。
昇段はせず、それでも天に名前を発見。誤字・脱字・規定外でもない。
最近はそれだけでホッとします(^_^;)

12月は掲示文の課題ですね。
去年購入した掲示文セットのB4用紙、どこにしまってあるかしら?(笑)
セットについてきたマーカーは、あまりに臭くて使えませんでしたので、今年もパイロットの丸芯ツインで書きます。
コピックを使用すると毛筆的に書けるという情報を聞き、購入はしてみたものの、ううむ、やはり難しい。
しかし、硬筆検定の参考書にも「毛筆的な用筆のできる、中字用マーカーを選んでください」と書いてありましたし、
模範例をみるとマーカーなのに線に強弱がでていてとても素敵。
今回清書に使うかはさておき、少し練習にコピックも使ってみようかと思います。

級位認定課題は「ラグビー部の次男は、九州へ遠征するらしい。」です。
カタカナ入ってる~~(;´Д`)←苦手
連綿は使える場所も少ないし、個人的には「しい」が書きやすそう。
挑戦するなら「らし」かな。「する」は難しそうだし。


さて、11月の清書です。

添削課題から。

EPSON0112.jpg

カタカナが難しいです。普段あまりペン習字で書く機会が少ないからかな。
あとは枠の中におさめることで精一杯。
あまり練習もできませんでした。


続いて級位認定課題。

EPSON0113.jpg

全部で3枚書いたのですが、どれも「引」がかなり左に寄ってしまいました。
なんで気が付かなかったの私・・・OTL
この清書が一番マシな感じでしたので、他の字がどうのって選んでる場合じゃないくらい寄ってましてね。
清書は一気に書かないで、一枚書いたらチェックする癖をつけなくては・・・。
清書の用紙に鉛筆で中心線を引いて書いて、完成後に消すといきなり中心がガタガタなのに気が付くことがよくあります。
まとまりのいい清書を選ぶ時も、中心がスッと通っているかどうかって、印象にすごく影響するものですよね。
今回、ひらがなが多い課題でした。
連綿は難しいと思いつつ挑戦してみた「てる」は、うーん、イマイチでした(^_^;)
「です」も「て」からの連綿だし、変えた方がよかったかな~。
全体的に硬いひらがなになってしまってますので、まだまだ練習が足りませんね。

年末年始は実家などあちこち出かけるし、土日はあまり練習できなくなりますし、
目標としては12/26、27あたりまでに仕上げたいところ。
息子の幼稚園が12/28まであるのが非常にありがたいです。(日中は下の娘の昼寝中がチャンス)
早め、早めを心がけたいです。

2015
12/04

ペンの光の11月の清書です。

規定部から。
EPSON0110.jpg

課題の中で似たようなつくりの文字が多いのはわざとかしら?と思いながら書いていました。
どれも一度は課題で練習したことのある文字だと思いますが、
苦手な文字はいつまでも苦手です(^_^;)

私は自分の文字のどこがおかしいのかを調べる時、
お手本を自分の文字の上に重ねてペラペラとめくったり戻したりします。
ああ、ここがおかしいんだと分かって練習をしても、また時間がたつといつもの自分の癖が出てきてしまいます。
私の場合は基本的に字粒が大きいことと、右上がりになる癖が。あと縦線が傾く。
何度も何度も気付いては直し、くり返しているうちに、いつか自分の癖も直っていかないかなあ。


筆ペン部。
EPSON0111.jpg

未だにこの「え」になじめません(笑)
もう少し筆ペンを使いこなせるようになったら、きっと連綿も楽しくなるだろうなあ。

いつも筆ペンはぺんてる筆の極細(水色のキャップのもの)を使っているのですが、
ちょっと気持ちを変えてまた中字を買ってみました。
道具を変えても文字は上手くなりませんが、気分転換をかねて、何か気付くこともあるかしら?と。
いくらなんでも1、2年前よりは、筆ペンに慣れてきたんじゃないかと思うんですよ(笑)
どうしても太くなってしまうのが気になって極細を使ってみましたけど、
力の入れ具合に関しては、少しずつコントロールすることができるような気がしてきました。
今月も頑張ります~。
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR