--
--/--


2015
02/03

2月2日にわかくさ通信が届きました。
3日から旅行に行く予定がありまして、検定が1日だったこともあって、もう先週の中頃には1月の清書を終わらせておりました。
最新号が届いてから出そう♪なんて、本当に珍しいことです(笑)

そんな気分で届いた2月号を見てみたら、これはもうひどすぎるところに自分の名前を見つけ、
一気にどーーーんと落ち込んだわけです。
ちくしょー!!旅行にペン習字グッズなんて持っていかないで、しばらくペン習字忘れてやる!!
なんて鼻を曲げてました(≧Д≦)
でもまあ、確かに先月は検定の方ばかりやっていて、練習の時間もあまりとれず、あの清書だったなあと思いだし・・・。
どうせ書かなければ落ち着かないの分かってるから、いいです、旅行にも持っていきます。
(いや、旅行になんてそんなの持っていかないのが一般的なのかもしれませんが、私はすでに一般的ではないのだろう(笑))

というわけで、また今月も練習時間がとれなかった1月の清書です・・・。


EPSON072.jpg

添削課題・・・、何も言うまい・・・。
言い訳なんてしても意味ないし(^_^;)
でも連綿はやっぱり楽しいですね。気持ちがいいという感じかな。


EPSON071.jpg

級位認定課題、練習していて難しくて書けない文字が多かった印象でした。

「燃」が大きくなるので、どうしても右に寄ってしまう傾向にあって、それを意識して左から書き始めるとこういうことになりました。左に寄っちゃったね~。
「義」はどこが中心?と思い、バランスとるのが難しかったです。
お手本と違うのに違いが分からなくて、よく見たら私の字が横に太った感じになっていて、
縦長に書いたらスッキリカッコよく、お手本に近づいたかなと思います。

基本的に「行」「事」のハネは払うのが好きなのですが、どちらかをハネようと思い、
書いてみてしっくりきた「事」をハネました。
「長」もはらうかとめるか迷い、これはもう書いてみて好きな方に。

連綿については今回は迷うことなく「ます」だけにしました。

2月号に載っていた優秀作品は(まだちらっとしか見てないけど)、かなり難しい連綿をしていた方がいらっしゃって、
こんなふうに連綿を使いこなせるようになりたいものです。
カッコイイですもんね!


ではでは、今日この清書をポストに投函してから、ちょっと暖かい地方に旅立ってきます♪

2015
02/02

めずらしく23日着でペンの光2月号が届きました。(いつも21日か22日には届いていたような。)
筆ペン部の昇格試験の結果が載っていました。
個人にはとても素早く結果が送付されてきますが、紙面に載るのは大分遅いですね(^_^;)
これでようやく、あの膨大な五段の人たちの名前から探し出す手間が少なくなります(笑)
五段以上は試験を受けなくてはならないせいか、推薦からは少なくなるのに、五段の多いこと多いこと。
まあ、課題が変わるわけではないので、いつも通り練習を続けるのみですね。

さて、1月の清書です。
今月は2月1日に受けた硬筆書写技能検定の勉強を主にやっていて、
ペンの光やパイロットには時間が取れないな~なんて思っていました。
でも、今月は腹をくくって自分の趣味的なものはそこそこ我慢し、(そこそこ?/笑)
開いた時間をペン習字に当てるように努力しました。
納得いくまで書けないのは仕方ないので、今月は20日頃を目途に書きあげました。

EPSON069.jpg

いつもと同じ、つけペン(日本字ペン)と極黒で仕上げました。
特別難しい漢字はないようですが、文字ごとに思うように書けたり書けなかったりで、
最後は全体のまとまりがよいものを採用しました。
全ての文字が調子よく書けて、まとまりもいいと言うことないんですけどね~。

EPSON070.jpg

筆ペン部は連綿も入った縦書きの行書で、書いていてとても楽しかったです。
「御礼」が太くなってしまったような。
今までとても苦労していた「線を細く書く」ことが、それほど苦にならなくなってきたような気がします。
なんでだろう、自分でもよくわかりません。あんなに書けなかったのに。
しかし、どうも張り切ると太くなるのかなあ(^_^;)
力が入り過ぎて太くなってしまったようです。
でも、ここぞという部分は力強く書きたい気持ちもあるので、
やはりそこは自分で上手くコントロールできるようになりたいものです。
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

