--
--/--


2014
01/06

今回は年末だからか、12/29にわかくさ通信が届きました。
昇段はありませんでしたが、名前の順位が上位にあったので嬉しかったです。

それでは、12月の課題です。

IMAG0756.jpg

最近はブログにUPする画像をスキャナで読み取るようにしてますが、
今回の課題はB4なので、写真で撮ったボヤボヤの画像で失礼します(^_^;)

ええと、時間もないので1発勝負でした。ごめんなさい~。
まず鉛筆でだいたいのところに印を付け、文字の大きさを意識しながら○を並べます。
消しゴムで消すのが面倒くさいので、その上からもう一枚用紙を重ね、うっすら見える○を見ながら記入。
少し字粒が大き過ぎたように見えます。


EPSON008.jpg

漢字が大き過ぎたように感じます。
字形も全然練習不足で、思ったように書けませんでした。
締め切りまでもう少し粘るべきだったなあと今更ながら反省・・・。

今回の悩みどころといえば、「暮」「来」「張」のはらいをはらうか止めるか。
そしてどこを連綿にするのか。

私は基本的に、行書は止める方が好きです。
「暮」は書いてみてはらった方が好きな感じだったので、これだけはらうことに。
連綿は「まった」のところを繋げることに挑戦したかったのですが、難しくて上手くできませんでした。
それに、1行目は漢字が多くて、連綿にするとゴチャゴチャするように見えました。
むしろ2行目の方が漢字も文字数も少なくスッキリしているので、「します」を連綿にした方がくどくないかなあと。
まだまだぎこちない連綿ですが、これからもいろいろ挑戦して、練習していきたいです。


2014
01/05

ペンの光の1月号が12/22に届きました。
なんと、筆ペン部が四段に昇段していました~(*^▽^*)
筆ペンに関しては、自分でも上達しているのかが分からない状況ではあるのですが、
それなりに評価はしてもらえてるのかと思うと、少しホッとするところです。
しかし、正直どうすれば上達するのか手探り状態であることは変わりませんが・・・。

規定部に関しては前もって推薦合格の連絡はいただいていたのですが、
1月号にも結果が載っていました。
改めて自分の名前を確認して、少しニンマリ(笑)
よし、これからもまた頑張って行こうと思います!


それでは12月の清書です。

EPSON007.jpg

12月の前半は全くペンが握れない状況にありましたが、納得のいく清書が書けなくとも出品しようと思って取り組みました。
1行目の中心が揃っていないように見えます。
もう少し筆圧の強弱が表現できたらいいのになあと思うのですが、残念ながら上手くいきませんね。

EPSON006.jpg

「顧」が右に傾き、「応」の5画目が上にそり過ぎているように見えます。線も不安定。
全くの練習不足ですが、仕方ありません。
この出来で四段だなんて笑っちゃうわ!なんて思いつつ、出品を諦めなかったことだけは褒めてあげたいです(笑)


プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

