--
--/--


2013
07/10

わかくさ通信の7月号が届きました。
残念ながら昇段はありませんでした。
それでもそこそこ上の方に名前があったのでよしとします(^_^;)
だって、段の人で昇段してた人いなかったですよね~。


さて、6月の課題です。

DSC_2699.jpg

添削課題は言うまでもなく、草書が書けない~!といった感じで(-_-;)
文字の位置や大きさが揃わなかったのが目に付きますね。
鉛筆で位置の印を付けたのにもかかわらず。
やはり私は文字の大きさをコントロールするのが下手すぎるんですよね。

細かいことは書き始めたらキリがないので、やめときます。(えー)
なんにせよ、やっぱり楷書よりも行書が好きだなあと思ったりしました。


DSC_2700.jpg

級位認定課題ですが、なぜか二行目からアクシデント発生。
インクが急ににじんだようになってしまい、ものすごく慌てました(TДT)
恐らくインクのカートリッジがなくなる寸前で、インクの出方がおかしくなってしまったようです。
清書の前にはインクの確認をしなくてはいけませんね。
添削課題を書きなおす気力がわかず、そのまま提出することにしました。

「にたたずみ」の部分の連綿ですが、いろいろ試してみた結果しっくりいかず、
「た」をなんとなーく次に繋げる感じにしてみました。
連綿は無理しない、と決めているので。

前回の清書もそうですが、文字が大き過ぎていつも窮屈な印象になってしまうので、
今回はなるべく字粒を小さくするように心がけました。
優秀作品と見比べると、私の清書って明らかに大きいですものねー(^_^;)
これからも気を付けていかなくては。
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

