--
--/--


2013
05/27

5/22にペンの光の6月号が届きました。

規定部と筆ペン部、どちらも昇段していました~~(≧∇≦)
規定部は三段に、筆ペン部は二段になりました。
いやー、まさか昇段しているとは思っていなかったので、ビックリです。
未だに自分の字に自信はないけれど、こうして努力していることは無駄じゃないというか、少しずつでも成長しているのかなあと思ったりします。


さて、5月の清書です。
正直申しまして、上の子が幼稚園に行き始めて時間に余裕ができたために、今月は大丈夫♪なんて気を抜いてしまいました。
むしろ時間がない!って思って練習してた頃の方が、たくさん練習していたような気がします。
ついつい別な趣味に時間を費やしてしまい、結果練習不足。反省してます・・・。

DSC_2589.jpg

規定部は私の苦手な横書きの楷書。
とにかく中心を揃えるのが難しかったです。
そして、こうして写真で見ると、ひらがなが大き過ぎるなあ・・・。
今回も枠内におさめるのに苦労したわけですが、ひらがなをもっと小さく書けば、もっと行間に余裕のある清書になったのに。
「込」のしんにょうと入との位置が上手くいかず、離れすぎたり上下にずれてしまったり。
あと、糸へんが苦手でして、どうしてもお手本のように書けませんでした。

DSC_2564.jpg

筆ペン部は、上手に書けたかは別として、書いていて嫌な感じのしない課題だなあと思いました。
上手く言えないのですが、「さて、今月の課題の練習を始めるぞ!」ってまず1回書いてみた時点で、
「すごく書きやすい文字だ!」って思うか、「うわー、今回は苦労するだろうなあ・・・」って思うかのどちらかわかるわけです。
たぶんみなさんそうなのかな?とは思うのですが・・・。
課題を目で見た時点ではあんまりわからないんですが、1回書くとわかるというね。
今までに書いたことのある文字かどうかとか、単純に苦手な文字かとか、そういうことだと思います。
「緑」が横に広がってしまったのが目に付きますね。
糸へんの形が悪いのと、へんとつくりの距離を詰め過ぎないようにと気を付けた結果でしょう(^_^;)
あれやこれやと突っ込みどころはたくさんあって、なんだか凹みそうです。
こんな文字に二段や三段なんて与えていいのー!?
なんて言っててもどうしようもないので、また6月も練習を頑張るのみですね。


ちなみに、継続申し込みの用紙が入っていたので、ついでになくなりそうだった清書用紙も一緒に注文しました。
規定部用と筆ペン部用の用紙の他に、初めて漢字部用の用紙も頼んでみました。
果たしてできるのかどうか、自信はないけれど・・・(^_^;)

2013
05/02

わかくさ通信の5月号が届きました。
昇段なしです。
でも予想していたよりも名前が上の方にあって意外な感じもしました(^_^;)

では、4月の清書です。

DSC_2450.jpg

添削課題ですが、まず一行目が長くなりすぎました(>_<)
二行目は「まくら」がどうも思うようにスムーズにいかず・・・。
あとは右から左への連綿が、まだまだ苦手とするところですね。
ぎこちないというか、不自然な感じになってしまします。

DSC_2451.jpg

級位認定課題。
しつこいほどのしんにょうの連発で、私がしんにょうを苦手とするのを見抜かれてるのかと思うほどです(笑)
しんにょうって右側のつくりとの距離や上下の位置が難しいんですよね。
離れると間抜けな感じだし、くっつき過ぎると窮屈だし。
まあ、そんなことはしんにょうに限りませんが(^_^;)
「列」の最後のはねるようなところは、私は行書の場合は払うのが好きなのですが、
「列」は左が払う形なので、なんだか変な感じがしますよね?そうでもない?
普通にはねればよかったなーなんて思いました。
いつも気にしている字粒の大きさ、正直今回は枠内に収まったのでなかなかいいかなと思ったのに、
こうして写真に撮ってUPしたらやっぱり大きかったみたい(笑)
思ったような字粒で書けるようになるまでには、まだまだ長い道のりがかかりそうです。
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

