--
--/--


2013
04/22

ペンの光の5月号が届きました。

残念ながら規定部、筆ペン部とも昇段はなし。
それでも私の名前の位置が上の方だったので、そこは嬉しかったです。
また頑張ろうー!


さて、4月の課題ができました。

DSC_2438.jpg

私の好きな、縦書きの行書でした。
毎回の課題である「字粒を小さめに」に今回も苦しめられ・・・(笑)
「茶」がどうしても飛び出してしまい、字形がどうのって言ってる場合ではない(^_^;)
でも、ダメなんです。小さく書こうとすると全然書けないんです~。
結局今回も字粒が大きいせいで字間が狭くなり、ぎゅうぎゅうな清書になってしまいました。
ひらがなももう少し小さく書ければよかったなあ。
特に「題」が難しく感じました。
ごんべんも「話」の方の崩し方がちょっと苦手かも。


DSC_2436.jpg

画数が少ない漢字って、バランス良く書くのが難しいですよね。
「入」って本当に苦手な文字です。
右払いが思ったように書けなくて苦労しました。
いまだに筆ペンの入筆のしかたの書きわけがわかりません。
「入」の一画目はつくように入筆とありますし、
「し」はすーっと入るものとつくようにして入るものと、2種類の書き方が載っていました。
「入」の一画目は二画目との接点がきれいになるように、つくように入筆するのかしら?
「祝」のつくりはもう少し下の方を開ければよかったかな。
字粒が大きいのは毎度のことながら・・・(-_-;)


それでも今月は上の子が4月から入園で、大分自分の時間を持つことができるようになりました。
下の子は2カ月になり、夜の授乳も1、2回なので睡眠時間は充分です♪
昼間もまだよく寝てくれるので助かってます(*^_^*)
清書の途中でグズリ始めると「ああ~~(;´Д`)」ってなりますが(笑)

2013
04/17

パイロットの添削が返ってきました。

DSC_2434.jpg

『文字の大きさが大きい』

・・・聞き飽きたわ(゚Д゚)!!

と逆切れしそうになりましたが、はい、わかってて直すことができない、私の実力不足です(^_^;)
点数も変わり映えのしない84点ですが、そのわりに赤ペンが入っていなくて残念です。
文字を小さく書けばそれでオッケーっていう清書の出来でもないでしょうに。
まあ、文字数も多いから、全部直してたら先生の時間が足りないといったところなのか、
この課題は全体のバランスを見るものなのか。

なにはともあれ、これで中級の課題もなんとか終了です。
来月からは上級に進みたいと思います!

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

