2013
02/22

パイロットの添削が返ってきました。
点数は前回よりもマイナス1点の84点。

DSC_2264.jpg

DSC_2265.jpg


講評にもある通り、連綿独自の傾きや動きの変化をしっかり覚えなくてはいけないようです。
私の書く連綿は、まだ普通のひらがなの形のまま、単純に繋げているだけのような感じなのかな・・・^_^;
連綿、まだまだ難しくて苦手です。
スポンサーサイト

2013
02/22

2/22にペンの光3月号が届きました。
規定部が初段から二段へ、筆ペン部も1級から準初段へ昇段していました!
わー、ビックリ!
あまりに昇段がスムーズだとなんだか先が恐くなってしまいます(^_^;)
なんて、まだまだ自分の字に自信がないから、「いいのかな?」っていう気持ちが大き過ぎるのかもしれません。

さて、2月の課題です。

規定部・筆ペン部とも、出産後の入院中に仕上げました(笑)
産後2、3日はまだまだ体が思うように動かず、ヨロヨロと歩いたり、寝返りもままならなかったのですが、最後の2日間くらいはかなり元気で、むしろやることがなくて時間を持て余していたもので・・・(^_^;)
退院するとそうも言っていられないと思い、チャンスだ!と書きあげました。

DSC_2237.jpg

規定部は漢字よりもひらがなの方に苦戦しました。
まず「ひ」が思ったように書けず、しかも「と」との連綿がまた難しい。
頭の中で注意点を思い浮かべながら「ひ」を書きつつも、途中から「と」に移る部分、そして今度は連綿の形としての「と」の注意点を思い浮かべながら書く。
なんてやってると、どうもなめらかな連綿の線にならないわけです(-_-;)
これはもう手が覚えるまで練習しなければ書けないような気がしてきました。

DSC_2238.jpg


筆ペン部は未だに「どうやって練習したらいいかわからない」という情けない状況なのですが、とにかくお手本と自分の字を見比べて、添削しながら練習するのみ!
本当に難しいです、ペン習字(^_^;)

この課題の成績発表は5月号です。

2013
02/20

おかげさまで、2/20に2620gの女の子を出産しました。
母子ともに健康です(*^_^*)
2/25に退院しまして、今は実家の方でお世話になっています。
恐らく最後になるであろう新生児のお世話を、毎日楽しみながらしているところです。

ペン習字の練習は果たしてできるのだろうか?と思っていましたが、何と言いますか、できるかできないかは赤ちゃんがどうこうというよりも、上の息子次第という感じのようです(^_^;)
娘はまだひたすら寝ているだけだし、実家にいる限りは家事もしなくていいので、主人が息子を連れ出してくれれば悠々と練習できるといった感じで。
しばらくはブログタイトルのように「まいにち、こつこつ」とはいかないようですが、無理をしない程度に楽しく練習していけたらいいなあと思います。
自宅に戻ってからが育児の本番なのでしょうしね~(^_^;)

実家の方でインターネットがつながっていないので、今日は少し自宅に寄る用事のついでに、出産後の記事をUPしているところです。
日付は本日のものではありませんので、ご了承くださいませ。

2013
02/05

2/2にわかくさ通信の2月号が届きました。

驚いたことに、なんと二段に昇段してました~~(≧∇≦)!!
初段になったときも驚きましたが、この先二段になるのははたして何カ月先のことだろうか・・・
なんて思っていたところでした。
しかも優秀作品にも選んでいただきました。
ずっと、私の字で「段」だなんていいのかな?って思っていたので、
少し自信が持てるようになったというか、またこれを励みに頑張ろうと思います(*^_^*)


さて、1月の課題です。

DSC_2174.jpg

うーむ、なんともぎこちない清書になりました。
お手本を見なくても書けるくらいに練習して、それから清書できるくらいにならなくてはいけないとは思うのですが・・・。
ついつい、お手本をちらちらと見ながら書いてしまうので、連綿の途中でペンが止まってしまったり、お手本の形が気になってしまったり。
練習不足というものですね。

DSC_2175.jpg

そして級位認定課題ですが、どうも連綿が上手くいきませんでした。
「ました」なんて、書いてる途中で「あれ?あれ?」みたいな(笑)
それでも、添削課題と違ってお手本がないというのは、ある意味お手本を気にしなくていいということで、
ペンの動きが止まらないという点では書きやすいような気がします。

今まではお手本がないとは言いながらも、「私の書いたお手本」を作って見ながら清書していたのですが、
それだとやはり「見ながらの清書」になってしまって、少し書きにくくもあったんですよね。
最近はいわゆる「お手本」を作らないで、練習しては辞典と見比べて赤ペンで添削し、また練習して、徐々に頭と手が覚えていくように練習を進めています。


さてさて、2月に入ってもうお腹の子も臨月に突入です。
予定日の3月4日よりも明らかに早く出てきそうな雰囲気なので、ペンの光とパイロットの清書を早め早めに進めていかなくてはいけません。
出産や入院の準備、上の子の入園準備等よりも、ペン習字の締め切りの方が気になってしまうという・・・(笑)
いろいろと頑張ろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR