2013
01/30

1/22にペンの光の2月号が届きました。


規定部は初段のままでしたが、筆ペン部が1級へ昇級していました!

正直、筆ペンの練習方法をどうすればいいのか全然わからないし、
今回昇級したという清書を見直しても、昇級しなかったときの清書とさほど変わらないというか、
どこがよくてどこが悪いのかもわかりません(^_^;)
自分が書ける精いっぱいの文字であることに変わりはないのですが・・・。
お手本をまねて、お手本と自分の文字を見比べ、研究し、違いを発見して直していく。
それで筆ペンって上達していくものなのかなあ。

少し前に日ペンから特別奨励金つきの筆ペン講座の案内がきてましたが、ちょっと心がゆらぎました(笑)
でも、いくら1万円引きとはいえ高額だし、そのわりに3カ月くらい(だったかな?)で終了するような内容の講座みたいだったので、今回は見送ることにしたんですよね。
二人目も生まれるところだから、時間がとれるかもわからないし。
地道に練習を続けていくこととします。


さて、1月の課題が完成しました。

DSC_2150.jpg

最初は中心にえんぴつで線を引いてから書いていましたが、いまいち調子がでないので、途中から引かないで書くようにしました。
縦書きの時はまだ中心線必須なんですが、横書きの時は引かない方が書きやすいことが多いようです。
(今回はちょっと中心からずれてガタガタですけど・・・)

毎回のことですが、枠にちょうどよくおさめることのなんと難しいことか!
小さく詰め気味に書くように気を付けていたら、私にしては珍しく右側が余ってしまい、
文字の間隔(特にひらがなの部分)をきちんと開けるようにしたらやはり末尾が詰まってしまう・・・。
やはり問題は字間ではなくて、文字の大きさが大き過ぎることなんだろうなあ(^_^;)

DSC_2151.jpg

どうしても「迎」の文字が中心から左にずれたようになってしまうんですよ~(;´Д`)
しんにょうが全然上手く書けないし!
でもそのしんにょうですが、これでもかなり改善したんです!
明らかにお手本と違うのに、どこがどう違うのか全く分からずもやもやしながらひたすら練習してたのに、
ある時どこが違うのか分かった瞬間のすがすがしさ!(笑)
「ここだ!(≧∇≦)」っていう気持ちよさったらないですよね。


この課題の成績発表は4月号です。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2013
01/30

1/15日に12月のパイロットの添削課題が返却されてきました。

DSC_2160.jpg

DSC_2161.jpg

あ、やっぱり用紙は白にしましょうって注意されちゃった(笑)
来年はぜひ白で書こうと思います(^_^;)

やはり、この課題は字形がどうっていうよりは、文字の大きさや余白の大きさ等を重点的に添削する課題なんでしょうね。

下の空欄に私の住所と名前のお手本を書いていただいたのですが・・・。
引っ越す前の住所が書かれてありまして、ぜひとも新しい住所のお手本でお願いしたかったなあ(>_<)
残念~。
大分前に住所変更の連絡もしてありましたし、今回のこの課題の返却用の住所も新しいもので書いてたのですが。
何を見てこのお手本を書いてくださったのか、ちょっと謎です(^_^;)

それでも、点数が1点アップしてたのは嬉しかったです♪

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2013
01/22

12/30にわかくさ通信の1月号が届きました。

先月初段になったわけですが、これからそんなに簡単に昇段していかないんだろうなあ。
というわけで、今月は昇段なしでした。
そういえば、今中級なわけですが、上級は一応初段以上ということになっているわけで、
4月からは上級に進んでもいいってことですよね。
うーん、上級なんて大丈夫なのかなあ、私(^_^;)
正直草書には全然興味はなくて、むしろ関わりあいになりたくないというか(笑)
今後検定を受けるのなら、避けては通れない道なのでしょうが・・・。

さて、12月の課題です。

DSC_2065.jpg

去年購入したB4サイズのコピー用紙をこの引っ越しで紛失してしまい、この1年間じゃまでじゃまで仕方がないのを我慢して取っておいてたのに、悔しいったらないですよ!(自業自得)
また買うのは嫌なので、たまたま持ってた色つきのコピー用紙に清書(笑)注意されるかな~と思いつつも、まあいいや。

去年はかなり練習してから書いた覚えがあります。
今回は字形の練習は数回しましたが、このサイズの用紙に書くのはぶっつけ本番でした。
去年の添削がまったく何も赤ペンが入らずに花丸でお終いだったから、きっとこの課題は文字の大きさとか配置とか、そういうことに関しての課題なんだろうと・・・。

DSC_2067.jpg

今回の級位認定課題のひらがな部分、どこを連綿にしたらいいものか迷いに迷い、結局使わずに済ませてしまいました。
「にいただいた」の部分なんて、どこも右から左への繋がりだから、私には無理!
それにしても、写真で撮って見ると、中心のずれとかすごくよくわかりますね。
なんとも、自分でもしっくりいかない清書になってしまったなというのが率直な感想でしょうか(>_<)
漢字ひとつひとつが、偏と旁がずれていたり、傾いていたり。
パイロットは一発勝負っていうところが、清書するときに緊張する要因でもあるんですよね。
また、1月の課題で頑張ろうと思います。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2013
01/21

12/22にペンの光の1月号が届きました。

規定部の課題は準初段になってから、ようやくこの1月号から段位クラスの課題で提出したものを評価してもらえます。
パイロットと違って、ペンの光は数カ月ずれて評価されるのが、なんとももどかしい感じではありますよね(^_^;)

そして、ありがたいことに準初段から初段に昇段していました!
順番も上の方だったので、私の作品も掲載されていて、下の欄にコメントもいただけました(*^▽^*)
このコメントってなんというか、参考になるのかならないのか微妙というか抽象的な表現の文章ではあるのですが(笑)、まあ単純に「私にコメントがある!」っていう喜びがあるので、素直に喜んでおくことにします。

筆ペン部は2級のまま。
どうしたら上達するのか、筆ペンに関してはただ書いてるだけっていう練習方法を見直すべきなのかもしれません。


さて、12月の課題です。

DSC_2050.jpg

縦書きの文字は楷書よりも行書の方が書きやすい気がします。
いまだに「え」の形に慣れない・・・(笑)
「ゆく」のゆらゆらさせるところが難しかったです。
へんとつくりの間が狭くなる癖があるようだったので、意識して開けるようにして書きました。

DSC_2049.jpg

筆ペンに関しては・・・、もう、どうやって練習していけばいいものか(-_-;)
なんとなく練習を続けていても、これ以上上手くならないだろうなあ。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2013
01/21

12/20にパイロットの添削課題が返ってきました。
点数はまたしても84点。

DSC_2144.jpg

差出人の住所を書き始める位置、テキストを参考に書き始めたのですが、
こんなに上から書いていいなんてちょっと意外でした。
新しい住所で書いたものを添削していただけたので、これを参考にさせてもらおうと思います。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2013
01/21

12/2にわかくさ通信の12月号が届きました。

なんと、1級から初段になっていました~~(≧∇≦)!!
この時の課題は、なぜか書いていてすごく楽しかった文字だったので、
自分にとって書きやすい文字、書きにくい文字ってあるのかもしれませんね。

私の実力で初段なんていいのかなあというのが正直なところなんですが、
少しずつでも上達していってるのかなあと、これを励みにまた頑張ろうと思います。


さて、11月の課題です。

撮影してた添削課題の画像を、うっかり削除してしまったようで、残っていませんでした(>_<)
まあ添削課題は返却されますので、その画像を後程UPしようと思います。

DSC_2018.jpg

11月の課題は引っ越しもあって(←言い訳)本当に練習不足でした。反省・・・。
投函したのもギリギリの12月7日くらいでした。
ひらがなが多くて画数の少ない漢字の文章が、なんとなく苦手なのかなあと思ったり。
漢字が多いと枠に入りきらないという別な悩みもあるんですけどね(^_^;)

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2013
01/21

11月の末に引越しをしまして、ずっとインターネットがつながらない状況が続いていましたが、
1月中旬にようやく開通しました。
その間のペン習字の課題をこれからUPしていこうと思います。

ちなみに、お腹の赤ちゃんは今妊娠9カ月に入りまして、今のところ何もトラブルはなく順調に育っています。
予定日は3月4日ですが、早まったりした場合は2月の末頃には生まれるかもしれないので、
そうしたらまた実家でしばらくネットの使えない状況になりそうです(^_^;)

今月の課題はいいとして、問題は来月の課題ですよね・・・。
今月の課題をまず早めに終わらせ、2月のペンの光とパイロットの課題もいつ生まれてもいいように
早め早めで練習を進めていかないとまずいですよね~。
こればっかりは赤ちゃん次第といいますか、どうなることやらといった感じです。
生まれてからもはたして練習はできるのかどうか。
いまいち想像ができないというか、未知の世界です(笑)

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR