--
--/--


2012
11/23

11/22にペンの光の12月号が届きました。

筆ペン部が3級から2級へ昇級していました(*^▽^*)
嬉しい!

規定部はまだ級位クラスで出していた課題だったため、どっちみち昇段はないのですが、念のためチェック。
当然昇段なしで準初段のままでした。

次回の1月号からようやく段位クラスの課題を評価してもらえるので、チェックするのが楽しみになりそうです。
まあ、そう簡単に昇段できるわけではありませんが・・・(^_^;)


さて、いつもならもう11月の課題が完成して、ここで作品をUPしているはずなのですが、
明日引越し作業があるため、ここ数日ずっと荷造りに追われていました。
少しずつ練習は進めているけれど、清書できる段階ではありません(>_<)
なんとしてでも締め切りには間に合わせたいと思っています!

できあがったら、この記事に追加でUPしようと思っています。


しかし、ひとつ問題点が・・・。
新しく引っ越す先のインターネット環境が、どうやらすぐには整わないようなのです。
12月中につながればいい方?なんて話も聞いていて、どうなることやら。
スマホで簡単な記事を書くことは可能なので、状況を見ながら更新していけたらいいなあと思っています。
早くネットつながりますように・・・!

もしもコメント等いただけた場合には、スマホからお返事できますので(*^_^*)


(ここより下は1/21に記事を追加しました)

11月の課題です。

DSC_2002.jpg

DSC_2004.jpg



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
11/23

11/19にパイロットの添削が返ってきました。
ちょっと私用でバタバタしてまして、UPするのが遅くなりました。

DSC_1944.jpg

前回はびっくりするほど赤ペンが入っていなくてガッカリしたものですが、
今回はたくさん添削していただけて嬉しいです。
しっかり見直ししなくては。

点数は前回と同じ84点。
あんまり上がらないなあ。
こんなに赤が入ってるのに84点もらえてるだけいいのかな(^_^;)

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
11/03

11/2にわかくさ通信の11月号が届きました。

課題の出来がよくなかったので、まあ昇級はないだろうなと思ってはいましたが、
やはり実際に昇級なしだとわかると凹むものですね(^_^;)

まあ、練習不足と力不足は仕方ありません。
今月も頑張っていくのみです!


さて、10月の課題が完成しました。

DSC_1851.jpg

添削課題は私の苦手なボールペン使用。
日ペンでもらったボールペンと、私が育児日記用に使っているほぼ日手帳についてきたボールペン(ジェットストリーム)かで迷ったのですが、日ペンのボールペンを使用しました。
ジェットストリームは本当に発色がよくて大好きなボールペンです。
でも日ペンのに比べるとどうもつるつると滑ってしまうのが難点。
日ペンはそこそこの発色で、いわゆる昔ながらの油性ボールペンの滑らない感じもあって、意外と書きやすいのです。

いつもなら、行のひとつひとつの中心に鉛筆で中心線を入れるところですが、今回はそれに惑わされるのが嫌で止めてみました。
ただ、行末で文字が余ったりはみ出したりするのが恐いので、縦の中心に一本線を引いてだいたいの目安にしてみました。
行の中心は・・・やはりガタガタですが(^_^;)、仕方ないかなあ・・・。


DSC_1853.jpg

級位認定課題は縦書きなのもあって、いつも通り中心線を鉛筆で引いて書いてます。
今回はとても漢字が多くて、ひらがなが少ない印象ですね。
「つけた」のところは無理せずに、連綿は使わないことにしました。
「紫」の崩し方が難しくて、この崩し方でいこうか迷いつつ、チャレンジしてみましたが難しかったです。

どうしても私のくせで漢字が大きくなりすぎてしまうようで、漢字が多いせいもあってそれがとても目に付くような清書になってしまいました。
先月の課題がひらがなが多く、届いたばかりのわかくさ通信を見てたら、特にそう思ってしまいました。
一文字一文字が大きいと、ぎゅうぎゅうでごちゃごちゃして、騒がしい印象に見えるものですね(-_-;)

でも、個人的に今回の文字(漢字)は書いていて楽しかったような気がします。
原因は私にもよく分からなかったのですが・・・(笑)


11月の課題の文字に先ほど付箋を付けたところですが、打って変わってひらがなやカタカナが多いですね~。
私、もしかしてカタカナが苦手かもと、9月の課題を書いていた時に思いました(^_^;)


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

