--
--/--


2012
03/25

ペンの光の4月号が届きました。

規定部は前回5カ月ぶりの昇級で4級になりましたが、今回は昇級なし(^_^;)
でも筆ペン部が8級から7級へ昇級していました。

4月号は創立80周年記念ということで、いつもの倍以上の厚さの冊子でした。
読みごたえたっぷりです。
素敵な作品がところ狭しと並んでいて、綺麗な文字の文章を見ていると、「はあ~~(*´∇`*)」ってなります(笑)
心が落ち着くというよりは、ときめくという感じ!
こんな字がサラサラと書けるようになったら、どんなに気持ちがいいだろう。

しかし、こんなに大量の作品に目を通して優劣をつけるのは、ものすごい大変な作業だろうなあなんて、そんなことにも驚いたり感心したりしたのでした。


さて、3月の課題です。

1332461589379.jpg

先月苦労した「春」がまたしても登場です。
しかもどっちにも入ってる(>_<)!!
こんなに練習してるのに、なんで上手くならないのか不思議なくらいでした(笑)

筆ペンで行書を書くのは初めてでしたが、まだまだ筆ペン自体に慣れていないので、普通に書くことさえままならない状況です。

この課題の級位がわかるのは6月号です。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
03/21

日ペンの第9回目の添削課題が返ってきました。

DSC_1100.jpg
DSC_1101.jpg

点数は初めての90点でした!

ずっと「ごんべん」が苦手というか、どこか変なんだけど、どう直していいかわからなかったので、なるほど!という感じでした。
そして、しょっちゅう指摘される「下へ」っていう注意・・・、いい加減気をつけようね、私(;´Д`)

今回から漢字かな交じり文でしたが、書いててものすごく楽しかったです。
テキストでの学習で出てくる漢字がほとんどですが、まず最初に自分で思うように一度書いてみて、それから正しい文字を確認します。
ずいぶん行書の学習が進んできたとはいえ、まだまだ行書で書くとどんな形になるのか、頭の中にスッと出てくるわけではありません。
たしかこんな感じ・・・?と思いながらテキトーに書いてみるわけです。
合ってる時はやっぱり嬉しいし、違ったとしてもその答え合わせがとても楽しい。
そして何よりもさらさらとペンが流れることの心地よさ!
調子に乗って雑に書いてしまうのはもちろんダメだとは思うのですが、楷書の時とは明らかに違う「気持ちよさ」、「楽しさ」があります。
日ペンをやってなかったり、自分一人で書籍だけでペン習字してたら、絶対この気持ちはわからなかっただろうなあと思います。

おかげで日ペンが終わってからも、パイロットやペンの光等で”楽しく”勉強を続けていけるのが本当に嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
03/20

パイロットの2月の添削課題が返ってきました。

DSC_1083.jpg

点数は85点です。
「答」の口のところがちょっと下にでちゃったところ、こういう指摘をされると「ハッ!」とするというか、背筋がシャキンとなります(笑)
気をつけてるつもりなんだけど、油断をすると忘れてしまう。

『楷書体は細部の正確さが求められます』

そう、楷書はむしろそこが大事!
精進したいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
03/02

パイロットのわかくさ通信の3月号が届きました。

ついに3級に昇級です~(≧∇≦)

3級からはAとBに分かれないようです。
そして、なんとまた優秀作品に選んでいただきました!
今回で4度目になりますが、本当に嬉しいし励みになります。


さて、2月の清書ができました。

1331046811720.jpg

級位認定課題のカタカナが妙に大きくなってしまいました。
カタカナはひらがなよりも大きく書くんだったよな?と思いながら清書を始めたら、そのことばかり気になってしまって(^_^;)
「避難」の漢字も大き過ぎたかしら・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

