--
--/--


2012
02/23

ペンの光の3月号が届きました。

規定部は4カ月間昇級なしだったため、まあ今度も5級でしょ、と”念のため”級位を確認したところ・・・。

4級に昇級してました~(≧∇≦)!!

めずらしく私の作品も載っていて、嬉しかったというか、ホッとしたというか。
でもまあ、基本的にパイロットと日ペンにばかり時間をさいていて、ペンの光は2、3日くらいしかやっていないっていうのも問題なんでしょう。
もうすぐ日ペンが終了するので、そうしたらもっとペンの光にも力を入れられるかなあと思います。
他の部門にも出してみたいですし!


筆ペン部も、9級から8級に昇級してました!
筆ペンに関してはどうやって学習を進めるべきかわかってないのですが、また通信講座でやるのもアリかな?と思いつつ、もうちょっと様子をみながらやっていきたいです。


さて、2月の課題が完成しました。
1331046808800-2.jpg

ほんと、横書きって難しい。
「ね」も「か」も「た」も苦手なひらがなです(笑)ほとんどじゃん。

「春」の字が難しい!
2画目って短くならないんですね~?
てっきり1画目よりも短くするんだとずっと思ってました。
「て」がいつも右によってしまうんですよね、私。気をつけなくちゃ。
何度書いても思うように書けず、もう仕方ない、これでいいや・・・(TДT)
みたいな感じの1枚です。

2月の課題の成績発表は5月号です。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
02/22

日ペンの第8回目の添削課題が返ってきました。

DSC_1098.jpg
DSC_1099.jpg

点数は85点。前回と同じですね。

行書に入ってから氏名も行書で書くようにしたのですが、その字も添削していただいてありがたいです。
いつも同じようなところを注意されてて、なんだか恥ずかしい(>_<)
復習がたりないということですね。
添削を見て、その時は「なるほどね!」って思うんだけど、すぐ忘れて普段の自分の頭にインプットされてる文字で書いちゃうんですよね。
どんどん書いて練習しなくてはいけないようです。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
02/20

パイロットの1月の添削課題が返ってきました。

DSC_1082.jpg

点数は86点(゚Д゚)!!
いつも84点と85点をふらふらしてたので、初めての86点は嬉しいです!
たかが1点されど1点です。

文字に流れが出るといいでしょうとのことですが、確かに一文字一文字書くのが精いっぱいいで、それどころじゃないというのが現状です(笑)
てか、清書すること自体いっぱいいっぱいですからね~。
さすがに手が震えることはなくなりましたが。(2、3カ月くらいは毎月震えてました/笑)

モザイクかけたところ、私の住所と氏名を行書でお手本として書いてくださっています。
うーん、綺麗な文字!
日ペンで書いてもらった私の住所氏名とはまた書き方も違って、行書はいろんな書き方がありますね。

4月から、級位認定課題も行書で書いた方がいいのかなあ・・・。
いきなり昇級しなくなったらなんか嫌だな、なんて思ってしまいますが、レベルアップのためには頑張らねばならないでしょう!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
02/06

日ペンの第7回目の添削課題が返ってきました。

DSC_1096.jpg
DSC_1097.jpg

行書の学習に入って初めての添削です。
点数は85点!
行書に入ったら点数下がっちゃうかなあなんてちょっと心配してました(^_^;)
よかったー。

まだ行書自体に不慣れなので、これでいいのかな?と不安に思いながらの清書でしたが、褒めていただけて少し自信が持てるようになりました。
中心がいまいちつかめていないようですね。
しっかり復習したいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
02/02

わかくさ通信の2月号が届きました。

4級Aに無事昇級です(*^▽^*)
前回昇級できなかったので、もしかしてこの辺から昇級しにくくなるのかな?と心配していたのでよかったです!


さて、1月の課題ができました。

1327565434391.jpg

1327565434809.jpg

今月の添削課題は「かな」です。
私の苦手とするひらがなですが、去年の4月(入会当初)の時の「かな」よりは進歩してるかなと思います(笑)

級位認定課題は「釜」の字が三体本に載っていなくてあたふたしましたが、日ペンの付録のハンドブックに「表外漢字」として楷書が載っていたので助かりました(^_^;)
いつも大きくなりすぎて失敗してしまうひらがなは、徐々にバランス良く書けるようになってきたかな?
漢字一文字一文字はやはり全部上手くいくことなんてないのが辛いところ。
「長」の6画目が内側にはいっちゃったり、そもそも字が大きくてぎゅうぎゅうになってるし・・・。
こっちの課題も添削してほしいですよねー(笑)
みなさんの優秀作品をしっかり見て勉強しなくてはいけませんね。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

