2011
11/24

11/21にペンの光の12月号が届きました。
日ペンで提出した2回目の課題の級位がわかります。
結果は前回5級で、今回も変わらず5級のままでした。

ちなみに、日ペンの課題としてペンの光に出品したのは、8月、9月、10月の3回です。
それ以降は続けたい人のみ続けるという形です。
6カ月間は無料で購読できるので、ぜひ11月も出品してみようと思います。
ということで、今回から競書誌の課題で提出します。

1322231468560.jpg

規定部は引き続き、さらになんとなく(←笑)筆ペン部にも出品してみることにしました。
習字は小学生の時以来やってませんし(あれ?中学も書道ってありましたっけ?)、
結婚式等で筆ペンを持つと、もうひど過ぎて泣きたいくらいの書きぶりです。
なのでペン習字を始める時、筆ペンの講座と迷ったくらい筆ペンには興味がありました。

まあ興味があるだけで、ちょっと練習したくらいじゃ上手くなりようもありませんが(^_^;)、
これからちょっとずつ練習していきたいなあと思っています。
(写真をUPすること自体が恥ずかしすぎる・・・)

今回の課題の成績発表は2月号です。


ちなみに、今回から専用の清書用紙が必要になるため、競書用紙Aと教書用紙Fを購入しました。
ええ!?こんなに!?とびっくりするくらい大量に届きました(笑)

1322231467099.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
11/24

日ペンの第4回添削課題が返ってきました。
点数は前回と同じ75点。

DSC_1090.jpg

「口」の1画目がちょっと上に出てるとか、「曲」がちょっと下に付き出ちゃったとか、こ、細かい!
でも、そうです、楷書はそこが大事なんですよね?
出し過ぎてもダメだしね。
(今度こそは注意されないようにと張り切って突きだしたら、出し過ぎもダメよと注意された/笑)

DSC_1091.jpg

添削していただいた先生の綺麗な文字を見てると、なるほどな~と惚れ惚れしてしまいます。
綺麗で正しい文字って、一文字一文字にメリハリがある感じがしますね。
どの線を長く書くのか、短く書くのか、小さく書くのか。
課題の文字はどれも普段からよく使う文字なので、完璧にマスターしていきたいです。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
11/20

パイロットの10月の添削課題が返ってきました。

DSC_1079.jpg

点数は84点。
花丸をいただけるなんて、何十年ぶりだろうか(笑)
褒められるのってやっぱり嬉しいものです(*´∇`*)

苦手なボールペンということもあって、ボロボロだと思っていたのですが・・・。
点数もいつもと同じくらいをいただけたし、辛口のコメントもなくよかったです。
でも、いまだにひらがなをいっぱい直される・・・。苦手だなあ。練習しなくちゃ。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
11/02

わかくさ通信の11月号が届きました。

6級B → 5級B
おおお!6級Aを飛ばして昇級ですー!(゚Д゚)
さらに、2カ月連続で優秀作品に選んでいただきました。
これで3度目の掲載です(*´∇`*)嬉しい~♪


そして、10月の課題完成です。

1320121296288-2.jpg

引き続きのヨコ書きですが、今回は筆記用具が「ボールペン」と指定されています。
私の苦手なボールペン・・・(;´Д`)
ツルツル滑るあの感じが本当に難しいです。
しかも力を入れないと上手く発色しないような気がして、変な力が入ってしまいました。
3行目とか、字間の配分間違ってますしね(笑)

1320121295451.jpg

2011
11/01

10/18に提出した課題が返ってきました。

DSC_1088.jpg
DSC_1089.jpg

点数は前回より10点アップの75点です(*^_^*)

線の接する部分がどっちに飛び出すのか、というのがどうも難しいです。
例えばうかんむりの二画目と三角目。
二画目を上の方に突き出すとダメなんですよね・・・。

これとは別紙の住所と氏名の添削を見ていてもそうなんですが、線と線が接する部分の書き方をもうしつこいくらいに丁寧に丁寧に何度も指摘されます。
正直言って、別にこれくらい・・・、と思ってしまいがちなことをここまで何度も訂正されると、「むしろ楷書はここが大事なの!」と言われているような気がしてきます。

「口」という文字も一画目は下に飛び出し、三画目は右に飛び出す。
みたいな基本的なことを、日ペンの添削では本当に根気よく訂正してくれるので、いつもここは気をつけるようにする癖がついてきたように思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR