--
--/--


2011
10/22

1319687024818.jpg

パイロットのわかくさ通信と返ってきた添削課題の用紙を、こんなふうにファイルにとじてみました!

今までは封筒の中に折り畳んで閉まっていたのですが、それだと見たい時にすぐに取り出せません。
復習するのにもいちいち封筒から出して開かなくてはならないので、そもそも復習しない傾向にありました(^_^;)
こうやってファイルしてから眺めていると、「あ、また同じこと注意されてる!」みたいな感じで発見することも多いような気がします。

日ペンも同じように逆側からとじて、いつでもさっと見直せるようにしています。
オススメですよ~♪

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
10/22

ペンの光の11月号が届きました。

日ペンの課題としてペンの光へは3回出品することになっています。
ただし、通常の競書誌で出される課題とは違って、日ペンで習っている人のみに出されている課題です。
それでも、通常の競書誌に出品している方と同じように、級位が与えられる仕組みのようです。

ペンの光は「規定部」「漢字部」「かな部」「筆ペン部」「手紙実用部」「受験部」「自由創作部」と、たくさんの部門があるのですが、日ペンの課題としては、『規定部』に出品したことになっています。

初めての級位は、5級。

・・・(゚Д゚)!?
てっきり10級とか9級とかから始まるものかと思っていたので、予想外でびっくりです。
通教生のところに作品も載せていただき、コメントまでいただけて恐縮です。

今はいっぱいいっぱいで他の部門にまで手を出せませんが、今後日ペンが終了したら他の部門にもぜひ出品してみたいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
10/20

パイロットの9月の添削が返ってきました。

DSC_1078.jpg

点数は85点!
どうも、私は縦線を真っすぐ引くのが苦手なようです。
ペンの持ち方が悪いのかなあ・・・。
下に線を引こうとすると、途中でつっかえるといいますか。
これもさらに練習していきたい課題です。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
10/04

1319040572341.jpg

テキストは基本編2に移り、漢字の楷書の学習に入りました。

普段自分がなにげなく書いている文字を認識するために、まずはお手本をあまり見ないようにして右端の空欄に自分の字を書いてみて、その後練習しながら赤ペンで訂正していく方法で進めています。
最初から綺麗で正しいお手本を見て練習すると、なんだか普段もその文字の形で書けているような錯覚におちいるといいますか・・・。うまく言えないんだけど(笑)

この方法でやってたら、だんだん自分の文字の癖が見えてきたような気がします。
正しいお手本だと一文字一文字の中でも短く書くところと長く書くところ、小さく書くところと大きく書くところ、メリハリがあるのは当然なんですが、私の文字はなんでもかんでもどーんとしてるといいますか。(←わかりづらいですね(^_^;))
まあ、これから頭と手にインプットされている間違った文字を、ひとつひとつ書き変えていかなくてはいけないのですから、何度も繰り返し練習していかなくてはいけませんね。

(とはいえ、一度正しいお手本を見た後に自分の文字を書くわけですから、そうそう上手くはいきません/笑)

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
10/01

わかくさ通信の10月号が届きました。

7級Aから6級Bに昇級です!
そして、2度目の優秀作品に選んでいただきました(゚Д゚)

とても嬉しいのですが、優秀作品に載ると、他の方々の作品と比べて明らかに文字が大きいなあというのがよくわかります。
私は昔から文字を小さく書くのが苦手で、この級位認定課題を書いているとそれを痛感するわけです。
枠の中に収めるのが難しくて、毎回苦労するのです・・・。

でも、添削していただくと「伸びやか」や「堂々としている」、「活き活きとした線」、「大胆な」等、それは決して悪いことではなくて、利点なのかもしれないと思わせてくれるような感想をいただくので、とてもありがたく思います(*^▽^*)

それでも漢字とひらがなの大きさのバランス等、改善していかなくてはいけませんね。


そして、9月の課題が完成しました。

1317594401785.jpg

普段はむしろ横書きで書くことの方が多いはずなのに、ペン習字を始めてからは断然縦書きの方が書きやすいことに気付きます。
横書きのなんと難しいことか!

1317594408303.jpg

級位認定課題はひらがなと漢字のバランスをとるように気をつけながら書きました。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

