2011
09/20

DSC_1077.jpg

8月の添削課題が返ってきました。
点数は84点!
前回よりも1点マイナスです(^_^;)

苦手なひらがなをたくさん直してもらいました。
『どこかが違うんだけど、よくわからない。』
といったことがよくあるので、ここが違うんですよって指摘してもらえるとほんと助かります。

それに、いつも最初に丁寧に褒めてくださるんですよ(笑)
褒めてもらえると、なんだかんだで嬉しいものですからね(*´∇`*)
自分でもひらがなが大きすぎるかな?と感じていたので、注意しなくてはいけませんね。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
09/18

ひらがな・カタカナ・数字の学習が終わり、9/4に提出した課題が返ってきました。

DSC_1086.jpg
DSC_1087.jpg

用紙が赤ければ赤いほど嬉しいです(笑)
課題はa、bの二種類の用紙でしたが、一文字一文字とても丁寧に添削していただけました。
自分の文字を直接直してもらえるということが、本当にためになるのを実感しています。
何度も何度も練習したつもりで、この時の全力で書いた文字なわけですが、
私の頭の中や指で認識してる文字がそもそも間違っているってことなんですよ。
自分で書籍等のみで練習してたら、おそらく気付くことができないことなんだと思います。

ちなみに、別に成績カードというものがあるのですが、そこに毎回点数が記入されて返ってきます。
今回初めてついた点数は「65点」(^_^;)
まあ、最初だしね。これから頑張りましょうとカツを入れてもらいました。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
09/01

わかくさ通信の9月号が届きました。
7級Aに昇級です!
今のところ順調に昇級できています(*^▽^*)

そして、8月の添削課題です。
毎回のことながら、一発勝負なのでものすごい緊張で、手に汗を握りますね(>_<)
1315173230062.jpg

級位認定課題を撮り忘れてしまいました。
その代わり、こんなのが写真に撮れてました(^_^;)
1315173205952.jpg

級位認定課題を練習するにあたって、手本をどのように作るべきか、いまだに定まっていません。

基本的にいつも、まず三体本ですべての漢字を調べてマスキングテープを付箋のようにして貼りつけます。
それを見ながらひたすらノートに練習するのですが、文字ごとにいちいちページをめくるのが面倒です。

なので、今回比較的上手く書けた自分の文字だけを切り貼りして、お手本を無理やり作ってみたのがこの写真です(笑)
全体のバランスなんて全然考えてないので、ひらがなは大きいままだし、そもそも一文字が大き過ぎて清書の用紙と並べるとかなり枠からオーバーしてしまいました(^_^;)ダメだわこれ。
この方法はお蔵入りとなりました。

三体本の文字をスキャナで読み込んで、パソコンでいい具合にサイズ調整してお手本を作るっていうのも考えたんですが、これ毎月イチイチやるのは面倒くさすぎる。

これもいろいろ模索していこうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR