2011
08/20

DSC_1076-2.jpg

7月の添削課題が返ってきました。
点数は85点!
やはり中心が通ってなかったり、字間もそろってないと指摘されてます(^_^;)

清書の時、真ん中に鉛筆で中心線をひくといいかもしれませんね。
それってずるじゃ・・・ないですよね?(笑)
次回からやってみようと思います。

モザイクがかかってるところは、私の住所と氏名のお手本を書いていただいています。
あたりまえのことながら、なんてお上手なお手本!
前回は氏名も丁寧に書くように注意されてしまったので、住所や氏名もしっかり練習しなくては・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
08/20

日ペンの学習が本格的に始まりました。
まずは基本編「ひらがな・カタカナ・数字」です。

DSC_1084.jpg
DSC_1085.jpg

そうそう、こういうふうに、ひとつひとつ丁寧に学習したかったのよ!(>_<)
まさに私の望んでいたテキストの進め方で、しかも私の大好きな田中鳴舟先生のお手本でできるなんて!
思い切って申し込んでよかったなあ。

練習のスペースは十分すぎるくらいあると思っていたけど、やはりたりなくなってしまい、上の空欄も使いながら。
文字を書きながら常にお手本と比べ、自分で赤ペンで訂正していく方法で進めています。

よく『手本をなぞるだけで簡単に字が上手くなる!』的なうたい文句を目にしますが、私はそんなことありえないと思っています。
もちろん「なぞること」はとても効果的。
お手本を見ながら練習するだけじゃ、いまいち自分のどこが悪いのかがピンとこないものですが、実際に薄い文字を上からなぞってペンを滑らせてみると、ああそうか!と思うことがよくあります。
しかし、あとは自分の書いた文字と手本を見比べて、どこが違うのか、どう書くべきかを理解して練習することが大事なんじゃないかな?とよく思うようになりました。
何も考えずにただなぞったって、自分のものにはならないような気がします。
そして、あとは練習あるのみ、ですね!
頑張ります(>_<)

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
08/13

日ペンのボールペン字講座では、テキストで学習を始める前に早速1回目の添削課題を提出します。

「自分の氏名と住所を書く」という課題です。

ここで、ガチで自分のいつもの字で書くべきか、少し三体本を使って練習してから書くべきか、迷いが生じます(笑)
いやいや、ここはいつも何気なく書いてる自分の字を添削してもらえるいい機会です。
ガチでいきましょう!

1313471608161-2.jpg

個人情報なので文字は載せられませんが、こんなふうに自分の住所と氏名を3回も添削していただけます。
これは本当にありがたいことですね。


そしてもう一つ。
日ペン(日本ペン習字研究会)が発行している「ペンの光」という競書誌があるのですが、
通常購読料が必要なところ、6カ月間は無料で届けてもらえ、出品もできるということなんですね。

1313471608490.jpg

左がお手本で、それを見ながら右に清書しました。
級位の発表は11月号になるので、ずいぶん先のようですね。
ペンの光用の課題はあと2回あるので、第2回、第3回の課題の時にも提出します。
これも級位の発表が楽しみです。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
08/12

8/8に申し込んだ日ペンの教材が今日届きました。早いものですね!
veboa.jpg

テキストはこんな感じ。たくさんあります。
大きくて薄いので、開きやすそうでいいですね。
おまけにアラームとかいろいろついてる電卓をもらったんですが、
息子が即行で破壊しました(TДT)
7xmmt.jpg

ボールペン字講座ということで、おまけのペンはボールペン。
意外と書きやすかったです。
でもまあ、練習には使用しないと思われます(笑)
8covv.jpg

27,900円もする受講料ですが、今回やってみようと思ったのは、無事に最後まで受講が終了すると10,000円お返ししますよという「特別奨励金」の案内がきたからでもあります。
それでもこのお金を無駄にしないよう、頑張って続けていこうと思います!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
08/08

4月入会でパイロットを始めて4カ月がたちました。

初めてパイロットのテキスト見て、わかくさ通信の4月号を手に取った時から感じていたんですが、
正直いいまして、パイロットは私のような本当の初心者向けの教材ではないように思います。

手とり足とり、基礎から細かく一歩一歩。
そういったテキストの作りにはなっていません。
何一つ分からない初心者にとっては、いまいちどうやって学習を進めていっていいのかも曖昧で、
それでも自分なりに一生懸命練習してはみるものの、これではたして上達しているのかどうかもわからない。
なんだか無駄なことを延々とやっているのではないか、という不安がどうしても消えません。
月に1回の添削は文字の量もこれでは少なすぎるような気がするし・・・。

おそらく経験者の方にはとてもいい教材だと思います。
昇級する制度もすごく励みになりますし、添削もとても勉強になります。
費用も安くて、長く続けるには本当に助かりますよね。


ペン習字がしっかり日課となって、楽しくなってきているという気持ちも後押しして、
思い切って日ペンのボールペン習字講座に今日申し込みをしました。

日ペン ボールペン習字講座

講座の名前が「ボールペン字講座」となっていますが、私は大のボールペン嫌いです(^_^;)
嫌いというか、苦手、ですね。
デスクペンや万年筆で受講しても大丈夫ですか?と電話で質問をしたところ、
「大丈夫ですよ」とのことなので、そのまま電話で申し込みをしてしまいました。

パイロットはやめる気はありませんので、ダブル受講ということになります。
あはは、ほんと大丈夫かな~?(^_^;)

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
08/01

わかくさ通信の8月号が届きました。

無事に7級Bに昇級していました!

そして、なんと!
優秀作品に選ばれてました~~(≧∇≦)
初めてのことであたふたしてしまいましたが、これはとっても嬉しいですね!

昇級の制度もそうですが、こういったことも励みにして、また練習頑張ります(*^▽^*)


そして、7月の課題の清書もできあがりました。
添削課題は返却されますが、級位認定課題は返却されませんので、写真に撮っておいた方がいいですね。
写真を撮り忘れなければUPしていきたいです。(すぐ忘れてしまいます(^_^;))

7月はタテ書きでした。
中心がどうも定まらずにフラフラとしてしまうのが、写真に撮るとよくわかります・・・。
1313471574067.jpg

級位認定課題です。
これも中心がフラフラだわ・・・。
文字と文字の間隔もまだうまくとれません。要練習です。
1313471575179.jpg
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR