--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
06/20

DSC_1074.jpg

2回目の添削が返ってきました。
点数は80点。
前回が79点だったので、1点アップです(*^_^*)

赤ペンではしきりに右上がりの強さを指摘されています。
もともと右上がりが強い癖があるところに、どうやら六度法の練習帳で練習してからさらにそれが強くなったような気がしています。
この添削を見るまでは、良かれと思ってあえてこの角度で書いていたところがありました。
これは意識的にむしろ右上がりを抑え気味に書く練習をした方がよさそうです。

添削は自分では気付くことができない悪いところを指摘してもらえる、という利点がありますが、
「自分であえてやっている」ところを指摘されると、そうなのか!と驚いてしまいますね。

通信講座と言うのは、この”添削”が本当に大事というか、ためになるなあと痛感しています。
スポンサーサイト

2011
06/01

わかくさ通信の6月号が届きました。
パイロットに入会して初めての級位認定は「新9級A」。

級位認定課題の清書は返却されないので、写真に撮っておかなかったことが悔やまれます・・・。

おそらく、初めての級位認定は新9級Aか新7級Aか10級かのいずれかになるのでしょうか。
4級までは、さらにAとBに分かれているようです。

この毎月級位をチェックする緊張感は、ドキドキというかワクワクというか、これがあるから楽しく続けられるのかもしれませんね(*´∇`*)


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。