--
--/--


2011
04/06

パイロットの系統がどうしても決められません。

仕方がないので、思い切ってB系統とC系統の二種類の参考書を買って、この1カ月ゆっくり練習して決めようと思います(^_^;)
(パイロットの講座はA系統の文字で説明していることが多く、練習はそれぞれの系統の本を買って独自で練習する感じなのです)

A系統
4819500864ペン字常用漢字の楷行草
江守 賢治
日本習字普及協会 1982-05

by G-Tools


B系統
4819501224ペン習字三体
高田 香雪 大久保 節子 長尾 敏子 宮崎 倫子
日本習字普及協会 1994-07

by G-Tools


C系統
4819500848ペン字常用漢字の三体
狩田 巻山
日本習字普及協会 1981-09

by G-Tools


D系統
4819501240漢字三体ペン字典
和気 正沙
日本習字普及協会 1994-10

by G-Tools


↑画像があまりないのですね(>_<)
私が購入したのはこちら。
DSC_1073.jpg
左がB系統、右がC系統です。

2011
04/05

1701431200_52.jpg

パイロットのペン習字講座の教材が4/1に届きました。

私がまずやるべきことといいましたら、これから習っていく文字の「書きぶり」を4種類の中から選ぶことです。
それぞれいろんな流派の先生が書かれた4種類の文字の中からお手本を選ぶことができるんですね。

1701431200_247.jpg
(↑クリックで拡大して見れます)

パイロットのサイトにも載ってるこの4種類の書きぶりをみて、私は絶対Cにする!!と常々思ってました。
でも、実際にテキストを見て・・・今めちゃくちゃ迷っています(≧Д≦)

AとDはちょっとクセが強いような感じがするので却下。
でもAは行書にするとクセと思っていた部分が”特長”にも見えてきてカッコよかったりもする・・・。

Cは感じがとても私の好みといいますか、眺めていてもすごく素敵な文字!!
ただ、どうもひらがなが・・・、少し特徴があってひっかかるんです・・・。行書っぽく繋がってるところがあるといいますか。
その点、Bはあまりクセがなく素直な文字。

私の素人の目で見た印象ですので、感じ方は人それぞれでしょうが、
・Bははっきりとした印象の素直な文字
・Cは少し丸みがあって女性的な文字
に見えます。

どうも、ひらがなや漢字のひとつひとつを眺めている時に感じる「好み」と、
文章にしたところを見た時に感じる「好み」がちょっと違って見えるといいましょうか。

Cは文字一つ一つはとても好きなのに、文章にするとちょっとメリハリがないようなちまちました印象を受けます。(言い方が悪くてすみません、とっても素敵な文字なのは百も承知です~(>_<)!!)
Bの文章を見ると、最初妙にひらがなが大きくてバランスがおかしいような?と思いつつも、ひらがなは好きだし、よく見ると全体の雰囲気もはっきりしてていいかも・・・。


これから1年間勉強するにあたって、やはり「好きな文字」を頭の中にインプットしていきたいんですよ!

そういえば、私自身がどんな字を書きたいのか・・・と考えたところ、

「少し行書っぽい丸みのある女性的な文字」を見ても、綺麗だな!素敵だな!とは思うんですが、どちらかというと「はっきりしていて読みやすい文字」の方がいいなー、私もこんな字を書きたいなあって思うことが多いんですね。

となるとやはりBなのか・・・。


というモンモンとした毎日を送っていました。

でも、こういうのを考えてるのって、すごく楽しいですね~~(笑)


プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

