--
--/--


2014
05/09

3月でパイロットの講座を3年間受講したことになります。
4月の清書をUPする前に、少しだけ3年間の採点表を振り返ってみようと思います。

パイロット3年間採点表

1年目は初級、2年目は中級、3年目は上級を受講しました。
2年目は高くても85点でしたが、3年目は86点をたくさんいただけるようになりました。
87点をとるのが目標ですね。
1級までは比較的トントンと昇級できていたので、しばらく1級で足踏みしている時は
「やはり級と段の間には壁があるんだ!」なんて思っていたような記憶があります(笑)

さて、4月からは4年目突入です。
ペンの光一本に集中しようかとも思ったのですが、モチベーションを維持していく自信がなかったため、
また1年続けてみることにしました。
せっかく五段までくることができたので、もったいないような気もしますし。

4年目はどの級を受講するか?という問題ですが、
当初はまた初級に戻ってやり直そうかとも思いましたが、もう一年上級を受講し、来年からまた初級に戻ろうかな?と思っているところです。
4月の課題は上級で投函しました。

でも未だにパイロットをやめて、ペンの光の全部の部門に出品するようにするべきか?という迷いはありつつ(^_^;)
やはり好きなお手本で練習したいんですよね。
パイロットのC系統は、ペンの光とは少し違うので。

とりあえず、1年は頑張って続けてみようと思います。

2014
05/09

わかくさ通信の4月号です。
先月と先々月に連続昇段というミラクルを起こしたばかりですので、五段のままでございました。


さて、3月の清書です。

EPSON019.jpg

級位認定課題ですが、うーん、きっと漢字とかなで楽しかっただろうなあ・・・(笑)
ひらがながちょっと大きいかも。


EPSON020.jpg

はらうかとめるか、みたいなところは全部とめてますね。
なんとなく、一文字一文字が右や左にあちこちと傾いているように見えます。
画面で見ると、どうも安定しなくて気持ちが悪い清書ですね~(-_-;)
日々精進しようと思います。がんばろー。

2014
03/03

わかくさ通信の3月号が届きました。

まさかの、2カ月連続で昇段してました・・・(゚Д゚)
えー?本当に?と何度も見直しましたが、どうやら五段に昇段できたようです。
あの苦戦した「新春演奏会」でしたので、驚きながらもやはり嬉しかったです。
今回も優秀作品に掲載していただきましたが、他の作品と比べると字粒が大き過ぎるように感じます。
もっと自分でコントロールできるようになりたいですね。



さて、1月の清書です。

EPSON015.jpg

あら、今更ですが、枠が汚いですね~~(;´Д`)
しかも「枠を鉛筆で書く」とあるのに、思いっきりペンで書いてしまいました。
確認したら先月の課題もペンで書いてしまっていて、でも特に注意されてなかったので問題なければいいのですが・・・。

添削課題は漢詩でした。
鉛筆で軽く○を書いて、だいたいの場所を決めてから清書しました。
上部が開き過ぎて、下が狭くなってしまったような。
級位認定課題に比べるとやはり練習量が半分以下(>_<)
練習不足が表れた清書に見えますね・・・。
行書の漢字を書くこと自体はとても楽しかったです。


EPSON016.jpg

そして級位認定課題。
伸び伸びと、書き過ぎた?^_^;
先月がぎゅーぎゅーだっただけあって、今月はゆったり書ける♪なんて喜んでましたが、
二行目が特に字間が広すぎるように見えます。
「庭」の最後のはらいが少し下に出過ぎてしまいました。
「梅」はへんとつくりの間が狭くなる癖があるので気を付けましたが、「毎」の字形で失敗。
毎とか、母とか、難しいですよね・・・。
C系統の三体辞典で拾った「毎」とペンの光の田中鳴舟先生の三体辞典で拾った「毎」の角度がやはり違って、
「毎」に限らないですけど、頭の中でこの字はこっちのお手本が好きだなーとか、考えてしまいますね。

連綿に関しては「んで」は最初から挑戦せず(笑)、残りの2カ所にしてみました。
「よ」と「ま」の連綿に関して、パイロットやペンの光でいろいろな課題の文章を眺めていると、
連綿にしない時に比べて結びのところを小さく書いてあるように見えるのです。
連綿にする時の独特な形なのでしょうか。
形としては「巻きあげるように」を意識しながら。
ちょっとひらがなが大き過ぎたかなー。
ていうか、全体的に大き過ぎたかなー^_^;


さてさて、次の投函分から同封する切手が82円ですね。
送る時に貼る切手は4/1から82円・・・。
3/31に投函すれば80円・・・(笑)

2014
02/04

2/3にわかくさ通信の2月号が届きました。
まさかの四段に昇段していました~~!(≧∇≦)
先月の清書は思うように書けず、今回は昇段なんてことはないだろうと、
一応念のために確認したような感じだったのですが。
自分が思っている善し悪しとは、また違うものなのかなあと不思議に思ったり。
何にせよ、とても嬉しかったです!


さて、1月の清書ができあがりました。

EPSON011.jpg

添削課題ですが、見よう見まねでとりあえず書いてみました。みたいな感じの作品です(^_^;)
斜めなのも、意味があってのことなんですよね?
書いていていまいちよくわかってないのが正直なところです。

EPSON012.jpg

次に級位認定課題です。
難しくて、どうやって仕上げようかといつまでも迷っていました。
右払いや左右にはらう文字が多く、どこを止めてどこをはらうのか。
あとはどこを連綿にするのか。

「奏」は中の「天」があるのではらう。
で、「奏」と「春」って形が似てるなあと思い、「春」は止めることに。
「会」は一文字で書いてみるとはらった方が書きやすかったのですが、
上に「奏」があってバランスが悪かったし、枠にぶつかってしまうのも嫌なので止める。
「友」は止めた方が書きやすくて形も好きだったので止める。

みたいな決め方でいいのか悪いのかはさておき、こんな感じになりました。
「何」は最後はねずに、行書の時は流すようにするのが好きです。

もっと「新」や「何」の最後をゆったりと伸ばして書きたかったけれど、ぎゅうぎゅうで。
これでも「新春演奏会」を小さく書いたつもりだったのに、やはり大きいですね。
「会」をもうちょっと小さめに書いて、字間も調整すればよかったかな。

連綿に関しては、「よう」の連綿に挑戦しよう!っていうのはすぐ決まり、
「いくか」と「だちと」でいろいろと書いてみて、書きやすそうなところを連綿にしてみました。

先月に比べれば練習する時間はたくさんあったので、難しいながらも勉強になった課題でした。


2014
01/06

今回は年末だからか、12/29にわかくさ通信が届きました。
昇段はありませんでしたが、名前の順位が上位にあったので嬉しかったです。

それでは、12月の課題です。

IMAG0756.jpg

最近はブログにUPする画像をスキャナで読み取るようにしてますが、
今回の課題はB4なので、写真で撮ったボヤボヤの画像で失礼します(^_^;)

ええと、時間もないので1発勝負でした。ごめんなさい~。
まず鉛筆でだいたいのところに印を付け、文字の大きさを意識しながら○を並べます。
消しゴムで消すのが面倒くさいので、その上からもう一枚用紙を重ね、うっすら見える○を見ながら記入。
少し字粒が大き過ぎたように見えます。


EPSON008.jpg

漢字が大き過ぎたように感じます。
字形も全然練習不足で、思ったように書けませんでした。
締め切りまでもう少し粘るべきだったなあと今更ながら反省・・・。

今回の悩みどころといえば、「暮」「来」「張」のはらいをはらうか止めるか。
そしてどこを連綿にするのか。

私は基本的に、行書は止める方が好きです。
「暮」は書いてみてはらった方が好きな感じだったので、これだけはらうことに。
連綿は「まった」のところを繋げることに挑戦したかったのですが、難しくて上手くできませんでした。
それに、1行目は漢字が多くて、連綿にするとゴチャゴチャするように見えました。
むしろ2行目の方が漢字も文字数も少なくスッキリしているので、「します」を連綿にした方がくどくないかなあと。
まだまだぎこちない連綿ですが、これからもいろいろ挑戦して、練習していきたいです。

2013
12/15

12月2日にわかくさ通信の12月号が届きました。
昇段はなしでした。

さて、11月の清書です。
EPSON005-2.jpg

相変わらず、文字の大きさを意識しないで書くと、大き過ぎて枠に入らずにはみ出してしまいます。
小さく、小さく、と念じながら書きましたら、行末が変な感じに開いてしまいました(^_^;)
文字の大きさと字間を意識しながら枠内に収めるというのは、やはり難しい作業ですね。
このように画面で眺めると、一行の中でも中心が揃わずにフラフラしているように見えます。
練習量が足りてないなあというのが一番ですね。


EPSON005-3.jpg

級位認定課題も、文字の大きさを小さくすることにばかり意識がいって、字間の調整が上手くいっていませんね。
枠内におさめようおさめようと思うと、どうしても字間を狭くしたくなってしまいます。
行末が空いてしまい、少し間抜けですよね。
これはどうしても、何度も練習して、どれくらいの大きさで、字間で書けばいいのかを手に覚えさせるしかないように思います。
「線」という文字が2回出てきますが、ここは糸へんの形を変えたりして変化を出した方がよかったのかもしれません。
今回の連綿ですが、「ねると」の部分は私の力量では上手く繋げることができず、「らしい」のところは「ら」と「し」を繋げたくて何度も練習したのですが、どうもスマートにいかず断念(>_<)
「し」を「い」の方へ流す感じでペンを運んでみました。

2013
11/02

今頃になってしまいましたが、わかくさ通信11月号と10月の清書について。

11月号では3級以上の方に昇格がなくて大変驚きました。
相変わらず厳しいなあと痛感します(^_^;)

さて、10月の清書です。

EPSON002.jpg

添削課題は右側がガタガタになってしまいました。
やはり字粒をコントロールするのがまだ上手くできません。


EPSON003.jpg

級位認定課題、こちらも出だしのあたりで文字を大きく書き過ぎてしまい、ワレモコウがぎゅうぎゅう(;´Д`)
「好」の間が開き過ぎてギャーってなり、「林」もへんとつくりの距離が微妙で、書き直そうか迷った末、添削課題を書き直す気力がわかずに諦めました。
一発勝負の世界ですねー。
また地道に練習を頑張るしかないようです。

2013
10/02

わかくさ通信の10月号が届きました。
相変わらずの三段でしたが、順位が大分上の方でしたので嬉しかったです。

さて、9月の清書です。

IMG_20131002_114648514.jpg

「左右の余白を残すこと」が最大の課題でした。
練習ではやはり字粒が大きくなりすぎて、右の余白がほとんどなく、飛び出してしまうほど。
それをなんとかおさめようと頑張りましたが、やはり難しかったです。

IMG_20131002_114656430.jpg

うっかりするとなぜか「月味だんご」って書いてしまって困りました・・・(笑)
連綿に関しては、どうしても「ん」から繋げるのも「ん」へ繋げるのも苦手で、
そこを避けて連綿を使おうとすると難しいですね。
逃げてばかりいないで練習したほうがいいんでしょうね。
来月のわかくさ通信で、優秀作品を参考にさせてもらい、練習してみようと思います。

2013
09/03

先月の清書をUPし忘れていました(^_^;)
わかくさ通信9月号では昇段はなしでした。

8月の清書です。

IMG_20130901_105722.jpg

相変わらず、伸び伸びとしすぎた清書になりました。
草書も自分で書いていて「よくわからないなあ・・・。」というのが正直なところです。

IMG_20130901_105715.jpg

1カ月以上前に書いたので、よく覚えていないのですが(笑)、
「連綿は無理をしない」と決めている中、「よう」の連綿は私にしては挑戦してるな~って感じですね。

2013
08/06

8/2にわかくさ通信の8月号が届きました。

三段に昇段していましたー!わーい(*^▽^*)
7カ月間昇段なしでしたので、パイロットに関してはあまり期待しなくなってました(笑)
でも嬉しいものは嬉しい!
また今月も頑張ります(*^_^*)


さて、7月の清書です。

IMAG0069.jpg

私は無意識に書くと文字が大きくなってしまう癖がありますので、練習時「小さく」を心がけたところ、下の方が開いてしまうのです。
字間を上手く調整しなくてはいけないのに、清書の時はなんやかんやで結局文字も大きくなってしまい、ああ~~っていう感じに(^_^;)
文字の大きさや字間をコントロールできるのは果たしていつのことやら・・・。

文字に関しては、ここまで文字数が多いとどこかしら失敗するものですよね。
なんて、諦めててはいけないのでしょうけれど(笑)


IMAG0068.jpg

級位認定課題です。
一文字目の「刺」の最後の縦線がガタガタになってしまい、「やっちまった~~(TДT)」っていう始まりで。

実は久しぶりに清書の用紙の2枚目を使ってしまいました。(3年目なので、3枚清書用紙があります)
その2枚目でこの失態。立ち直れない。

いや、そんなこと言ってても仕方ないので、気を取り直して頑張りました(笑)
「入」の右払いが右下に傾いてしまったし、1行目の字間が開き過ぎて行末が詰まり気味。
2行目も中心が揃っていないようです。

本来なら一発勝負で終わらせたいところでしたので、これで清書完成とすることにしました。
まだまだ実力不足です。今月も頑張りますよー!
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

